夏休み1日目:美山往復練

今日から日曜日まで夏休み♪週末は旅行に行くが、嫁様は今日まで仕事があるので、今日は完全にフリー。せっかくだからみっちり練習する。4時起きで午前中に帰って来れるように出発したかったのだが、全然起きれず。ま、時間の制約がないときってこんなものかもしれない。家族でゆっくり朝食を摂ってから8時頃に出発。
今日は美山を目的地に設定。平坦が多いので、TTバーを装着してみた。ローラー時にiPhone見ながら練習する道具と化していた我がTTバー。屋外で使用するのは実は今日が初だったりする。出発直後に締め付けが緩くていきなり肘置きがアクシデント。幸先悪い。
気を取り直して出発するもおそろしく脚が回らない。脚が重いっていうわけでもないし、身体がだるいっていうわけでもないけど、パワーが出ない。一庫ダムを過ぎても体調は改善しない。ダム脇の平坦路でTTポジションを取っても30km/hrがやっと。こりゃああかんわ・・・引き返そうかなと思い始めた。ひいらぎに達する前に思い切って休憩することにした。コーラを飲んでカフェインを補充して、さらに補給食として買ってきたパンネルのパンを2つ食べて満腹状態に。とりあえずひいらぎまでは行こうと決めて走り始めると、ちょっとずつパワーが出始めてきた。って結局腹が減っていただけ?朝食かなりしっかり食べてきたはずなんだけど・・・。DBの孫悟空とかOPのルフィみたい(苦笑)
何はともあれ、回復したので一気にペースアップ、といきたいところだけど、今日は風が強いし、台風の影響か北東の風でほとんど向かい風だったのでさほどペースは上がらず。園部直前でスローパンクに気づいたので園部のコンビニでチューブ交換。月曜日にもチューブ換えたばかりなんだけどなあ。今までDuroでパンクしたことなかったのに急にパンクし始めたっていうことはタイヤがもう寿命っていうことかも。
日吉から美山もひたすら向かい風だったが、ここらへんになると完全に復調して脚が回りまくり。TTポジションにも慣れてきてハイペースで飛ばす。美山に着いた時点ではAve30km/hrジャストまで盛り返せた。
美山の道の駅でジェラートをさくっと食べ、滞在時間10分強で帰路へ。日吉までは待望の追い風!40km/hrは最低Keepしてガンガン飛ばす。同じ道を帰るのも芸が無いので、日吉ダムからは先日Axion練で走った道へと進路をとった。ところが、よく考えると、この進路をとるとまた向かい風(泣)。追い風区間は林の中のダウンヒルだから全然恩恵なし。亀岡に入ると風向きが変わって南東の風に。ということでひたすら向かい風(泣)。
亀岡を抜けて茨木へと向かう6号線、46号線の登りの方が風の影響が少なくて走りやすかったりするぐらい風には苦しめられた。忍頂寺→110号→泉原→勝尾寺→箕面→→宝塚で帰宅。泉原から勝尾寺区間が予想していたよりもきつい坂で、最後のデザートになった。
177km 今月1417km

===============
1400kmオーバーは自己最高。今月はよく走り、よく登った。結果もついてきたし、最高の一ヶ月。
なんだか台風が来そうなので週末の旅行はキャンセル。金曜日から仕事に戻ろうかなあ。家にこもっていても仕方ないしな。