夏休み4日:I'm a Highway Star

台風の進路がどんどん西寄りになってきて阿蘇でもしっかり雨。とりあえず宿を出発して阿蘇山の火口へと向かうが霧がすごすぎて視界ゼロ。
どうしようか迷ったが、せっかく阿蘇まできたんだからやまなみハイウェイを走っておきたい気持ちが勝って、阿蘇→湯布院を自走することに。嫁さんと娘はもちろん車で。
阿蘇を出発する時点では雨も上がっていて、別府方面も明るく晴れているような感じだったので、おおっ?!と期待したが、外輪山を登り始めるとどんどん雨脚が強まってきた。今回、ちゃんとコースを下調べせずに走り出してしまったのだが、外輪山をちょっと登った後は平坦もしくは下りなんだろうと勝手に想像していた。というのも、NHKのチャレンジ講座で男爵らが完走しているぐらいだから大した登りがあるはずなかろう、と思い込んでいたのだ。が、実際走ってみると、走れど走れど登りばっかり。結局30km過ぎの峠まで下りなしで約900mほどup。普通にヒルクライム状態。
おまけにそこからは湯布院まで40kmずっと下り。雨で冷え切った体にはありがたいやらつらいやら。指の感覚は麻痺してくるし、体力の消耗も激しく持参していたパンをあっという間に食べつくして補給食なし。サポートカーに任命していた嫁さん号は寄り道していていつの間にか追い越してしまっているし・・・。もうこうなったらやけくそだ!と直線部分ではペダル回しまくって高速ダウンヒル。コーナーは横風にあおられてこけるリスクがあるので、さすがにいつもよりかなり減速を余儀なくされた。途中からずっと頭の中でDeep PurpleのHighway Starがリピート状態。
オレハYamanami Highway Starダゼ。
70kmの行程を2時間45分ほどで走破。アベレージからは想像できないぐらい過酷なサイクリングであった。
70km 今月70km
===============
あ、一応、そのあと家族で湯布院散策して、家族旅行らしいことはしております(笑)決して自転車合宿にあらず。