今日も休養、バイシクルトレーニングブック雑感

睡眠6時間。途中で30分ほど起こされたけどまずまずかな。
今日も休養の予定。夜にペダリング練習ぐらいはするかも。
===============
竹谷賢二氏のバイシクルトレーニングブックを読了。
彼の自転車トレーニングに対するアプローチは理論的で、説明に納得がいくことが多いので、彼の講習会に参加したり、iPhoneアプリのトレーニングガイドを買ってみたりと傾倒しております。今回の初著作も楽しみにしていたんだけど、正直かなり残念な内容。紙幅の都合があるのだろうと推測するが、全般的に解説が浅く、氏の得意とするところのトレーニングの理論的裏付けが乏しい。また多岐に渡る項目を詰め込もうとし過ぎていることも裏目に出てしまい、内容を浅くしている原因の一つになっている。
スキル習得のためのドリルなんかもiPhoneアプリの方が動画で見られるという利点があり、直感的に理解しやすい。何よりアプリの方は毎回一つの項目に絞っているから紙幅に余裕があり、ドリルの種類も豊富。これは筋トレのメニューに関しても然り。
あと気になったのは、トレーニングゾーンの設定。海外のトレーニング本とは異なるゾーン設定をされているが、トレーニング内容と強度の相関図を見てみると、ゾーンをまたいだ強度の練習があったりする。これじゃあ何のためのゾーン設定かわからない。なぜ素直に一般的なゾーン設定を採用しなかったのか?パテントの関係?
かなり期待していた本だけに残念。見るべきところがあるのも事実なのでそういうところを参考にしよう。
iPhoneアプリは掛け値なしにいい内容でオススメ。
===============
なんだかんだと細々した買い物をしにあちこち寄っていたら帰宅が遅くなり、ノーライド。
今月は1196kmでフィニッシュ。結婚式2件もあって当直もあって、というわりにはたくさん乗れた。平日が比較的天候良かったからかな。