ぷくぷく、俺チャレ

今日も風邪が治らず、気がつけば6時過ぎで7時間以上爆睡。身体が休養を求めているんだろう。
おとなしく車通勤。
= = = = = = = = = = = = = = =
風邪に罹ったおかげ(?)で、強制的に自転車に乗れない日々が続いているが、その反動で自転車に乗りたくてたまらなくなってきた。自転車に乗りたい!という気持ちが湧き上がってくると同時に、過食衝動も少し落ち着いてきた。無理に減量する必要はないけど、余計な間食はやめられそう。土鍋で美味しいご飯をいただくだけにしておこう。
この1週間で目に見えてお腹周りに脂肪がついてぷくぷくになってしまった。体重も沖縄前が60~61kgあたりをうろうろだったのが、最近は62.5~63.0kgあたりをうろうろ。1週間で+2kgって、どんだけ太ってんねん。
= = = = = = = = = = = = = = =
毎年秋の恒例になっているサイスポ誌の「俺チャレ」企画。今年は通巻500号記念ということで、リレー形式の日本縦断にチャレンジ。ライダーとして参加していたライターの安井氏が自身のブログで語っているように、この企画を実行するにあたってはただ走れば良いわけではなくて、取材する記者やカメラマンなどの伴走が必要になるし、その期間編集部としての機能はほぼ停止状態になるわけだし、しかも、手弁当の機材で走行しているので、自転車メーカーの広告費が入るわけでもない。かかっている人的/金銭的リソースをざっくり考えただけでも採算に合わない。
けども、僕はこの俺チャレ企画が大好きだし、何があってもこの企画の掲載号は買うようにしている。レースで勝つのもたのしいけど、そういう他人から決められた枠組みで走るんではなくて、「自分なりの無茶」に挑戦するっていうところに自転車の根源的な楽しさを感じる。他人から見たら「どこがチャレンジやねん」って思われるようなレベルでも、その人にとってチャレンジであればよいわけで、なんか子供の頃に自転車で遠出した感覚を思い出すような、ワクワクがそこにある。
あ〜、僕も「俺チャレ」したくなってきたなあ。やっぱ、最右翼はキャノンボールかな。
= = = = = = = = = = = = = = =
そういえば、SRMをヤフオクに出品しております。よろしければご入札ください。お知り合いの方なら開始価格でお譲りしますよ〜。(ただし、未入札のときに限ります)