おうちでのんびり、土鍋炊きの衝撃、「カブト」コンプリート

今朝こそは風邪もなおってチーム練に行けるかなあと期待してたんやけど、まだまだ復調には至らず。
おまけに練習行く前に返そうと思っていたレンタルDVDを延滞してしまった‥。人生初延滞。
そんなことありつつも、今日はおうちでのんびり。シーズン中にできなかったおうちの用事をあれこれ片付けておいた。
夕方に、弟夫婦がふらっと立ち寄ってくれた。2ヶ月ぶりに見る甥っ子(7ヶ月)の成長の早さにビックリ。娘もこんなんだったのかな〜。
夕食はご飯が進みまくる、ナスと豚のひき肉の味噌炒めを作ってみた。自画自賛だが美味♪おまけに、今日から導入した炊飯用土鍋で炊いたご飯がこれまたヤバいぐらいに美味い。この土鍋、通販で1300円ぐらいで売ってるものなのだが、おそらくどれだけ高価な電気式炊飯器買ってもこれには及ばないだろう。米のふっくら具合、香り、ツヤ、どれも電気式では感じたことのないレベル。去年産の古米でこれって、新米だとどうなるの?!炊飯に要する時間も実は電気式より早い。タイマー設定できないこと以外にデメリットがない。
もちろん、この美味しいご飯はおひつでサーブ。おひつもネットで評判の良かったセラミック製のものにしてみた。冷蔵庫におひつごと放り込んでそのまま電子レンジでチンできるらしく、その味もかなり美味いとのこと。これは明朝の楽しみ♪
合計しても4000円しなかったと思うが、保管場所さえあればマストバイな逸品といえそう。
= = = = = = = = = = = = = = =
数日前に仮面ライダーカブト全話コンプリート。世間的には水嶋ヒロの演じる主人公、天道に対する評価が悪いみたいだけど、僕的には全然あり。主人公に都合よく物語が展開するのはこの手の特撮やらアニメでは当たり前だし、天道の人間性も酷評するほどではないと思うが‥。加賀美という真逆のような人間との絡みで物語を進めて行くあたりも、ありきたりな手ではあるが分かりやすくてよかったけどな。
ライダーのデザインは平成ライダーの中でもかなりかっこいい方だと思うし、カブトのライダーキックのかっこよさはヤバい。クロックアップという能力描写もよかった。
総じて自分の中では割といい評価。
あとはキバと響鬼、ディケイドやな。どれもこれも食指をそそられないデザイン。その前にSAC2nd見なきゃ。ボトムズもこの冬の間に見たいな。ガンダムも見てないシリーズまたまだあるし、なんぼ時間あっても足りへん。