本日読んで気になったことなど

本日漫画と雑誌を読んで気になったことなんかの備忘録。
まずは雑誌。シクロクロス車の洗車のコツ、なんて記事があったりしたものだから、ヒマ潰しに買ってみたバイシクルクラブ。この記事もまあある程度は参考になったのだが、それよりも各地でやってるライディングスクールの紹介のコーナー。以前に集団で受けてよい印象だった三船雅彦さんのプライベートレッスンが、平日なら15000円しかしないとは・・・。休日でも30000円。3〜4人ぐらいで申し込めば全然あり、というか受けるべきやわ、これは。テクニックはかなり高い選手な上に、くりらじを聞いている限りかなり理論派だし、教えるの上手そう。うーん、受けたい。
二つ目は漫画。ある意味、他の追随を許さない哲学漫画「湾岸ミッドナイト」の新刊が出たので、もちろんゲット。今回も金言がわんさか(笑)
中でも、主人公(?)のノブがFDからブラックバードへと乗り換えるにあたり、荒井さんがノブに教えたアドバイスがビンビン来た。
以下、引用。

新しいクルマを理解するポイントは二つ。走りこむ期間をまず1週間と決める。それ以上は新しいクルマに体がなじむ。なじめばわかりにくい。そして走り慣れた道を走る。クルマは体になじめばなんでもおもしろい。だからこそそうなる前に「知っとくコト」が大事なんだ。

自転車もきっと同じ。フレームに限らず新しい機材を買った時はしばらくそればかり使って、美点だけでなくネガも探さないといけない。そして、いつものコースを走るコトで以前の基準と比較せねばならない。そうすることで、機材の本質がより鮮明に分かるんだろう。