カーボンディープクリンちゃ〜

当直あけ。今週も木曜当直はハズレで、ちょこちょこ起こされるパターン。二日連続睡眠不足はこたえるな。
= = = = = = = = = = = = = = =
当直中に読んでいたのは、昨日買ったサイスポ2月号。なかなか興味深い記事が多く、自炊保存決定。
なかでも機材好きにはたまらんのが「カーボンディープクリンチャーホイール22本一気乗り」という企画。各社から発売されている名だたるホイールを俎上にあげて3人のテスターが比較しちゃおうというもの。素晴らしい点は、テスターを体格別に3人用意したというところ。結果的にこれが非常に功を奏して、体格によって(つまりは絶対的なパワーによって)ホイールから受ける印象が全く異なるという、本来なら当たり前かもしれないが、今までのインプレ記事では確実に無視されていたことが再確認された。これだけでもこの記事の意味は大きい。
さて、そんななかでも、満場一致で高評価だったのがZIPP 404 Firecrest。全くの偏見なんだが、ZIPPといえば、一昔前はリムが溶けたやらというよからぬ噂が出回っていたし、走りの本質には全く関係ないがロゴがブサイクでキライだったりとかで、なんとなく今ままでホイール購入時の検討対象からはすぐに外されてきたのだが、これだけあらゆる脚質からの評価が良いとなると、新型のFirecrestタイプのリムを使ってみたくなるなあ。アルティメットあるから試乗で十分なんだが興味はそそられた。Firecrestリムも単品販売してるんやろか?やま〜んさんではないが、これを使ってガソリンアレイで組んでもらえば最強のカーボンクリンチャー完成?
※追記:売ってますねFirecrestリム。1本$900ぐらい。
= = = = = = = = = = = = = = =
地味に良記事だったのが、車道を走る際の交通法規の再確認というもの。知ってるようでちゃんとは知らないルールを法規に則って解説。雑誌にはこういう啓蒙的な企画が絶対必要やね。サイスポを評価している理由の一つとして「ヘルメットを被っていない写真は使わない」というルールを徹底してくれているところがある。案外他の雑誌だと守られてなかったりするんよね。
もう一つ面白かった記事は、読者の投稿。おなじみの武庫川CRを20往復して400km走ったよ、という。ようやるわ、と思いつつ5往復したら100kmかと改めて気づかされた。ローラーで100kmやるよりは楽しいかもな。