キャノンボール記録:実走編(3)元箱根〜東京日本橋〜エピローグ

元箱根セブンイレブンでチーズシュークリームと缶コーヒーでティータイムを満喫したあと、箱根旧道の下りに突入。どうやら新道の方で事故渋滞があったようで、微妙に車が多く、しかも前につっかえる。それでもMAX70km/h overで快調に下っていく。温泉街に入り、もう少しで終点♪というところでアクシデント発生!
前走車が急に減速・停車したのに対応しきれず、コツンっとオカマを掘ってしまった!ほぼ停車しているぐらいだったので直接的なダメージはなかったものの、バランスを崩して左側へと立ちゴケ。その際にどっかにこすってしまったようでシートステーにガリ傷が〜ッッッッッ!!! OMG!!! 自身もタイツを擦ってお膝に穴が開いちゃった。このRaphaのタイツ、先日交換してもらったばかりで実はこの日が下ろしたてだったんやけど(号泣)
不幸中の幸いは相手のおっちゃんがややこしい人ではなくて、お互い過失相殺にしましょっていうことで話がついたこと。自転車も身体も走行すること自体には全く問題ない状態だったので、とりあえず最小限の時間ロスで再出発した。
Madoneちゃんの傷が気になってテンションはダダ下がりなわけだが、ここまで来ておいて泣き言も言ってられないのでとにかく前に進むことにする。しかし小田原〜大磯の約20kmほどの区間が意外に曲者で、道混みまくりでペース上がらん。大磯からはR134に入って海岸沿いを走る。茅ヶ崎やら江ノ島やらなんだかサザンな気分にさせてくれる地名が並ぶが、時刻はすでに夕方、しかもペースが上がらんことにイライラし始めて、そんなさわやかな気分はかけらも湧いてこない。藤沢市街へと抜けるK30に入ると、渋滞はさらに悪化。しかも微妙にっていうか結構斜度のきつめのアップダウンがちょこちょこ出てくるし、信号にはひっきりなしに引っかかるわで時間だけがドンドン過ぎていく。18時49分、495km地点のセブンイレブン東俣野町店で最後の休憩。元箱根からわずか54kmに2時間15分もかかってしまった。おむすびと、最終兵器コカコーラを投入して自分に喝を入れながら、残り距離と時間を考えると、オイオイ、新幹線ヤバいぞと気付く。
慌てて再出発するも、またもや渋滞&坂。戸塚方面へそれて、噂の開かずの踏み切りはasagiriさん開拓の迂回ルートで無事回避。不動坂でR1に復帰するも、こうした市街地走行ではやっぱり信号ストップが多くて、気持ちばかりが焦る。神奈川〜東京エリアは迷うようなところも比較的少なそうだと感じていたので、事前学習がかなり不足しており、標識に出てくる地名を見ても位置関係がさっぱりわからず、「東京○○Km」という標識だけが頼り。いや、頼りというよりは一向に数字が減らないので余計に焦る・・・。
横浜駅前からR15に入る。ようやく横浜か・・・っていうのが正直な気持ち。まだ新幹線で一駅あるんですけどwwwとにかく急がねばならないので、エアロポジションキープで完全にTTモードで35km/h巡航。今まで吹いていた風は北西の風に変わり、ほぼ横風成分となってしまっている。内心、「神風よ、吹け〜っ!」と念仏のように唱えながらひたすら爆走。嫌がらせみたいに出没する自転車走行不可の高架道路で減速を余儀なくされ、焦りとイライラがさらに募る。中でも六郷橋の嫌がらせぶりには涙が出てきたよ。
ようやく都内に入るも、蒲田あたりで突如Edge800がミスコースだ!と言い始める。冷静な頭を失ってしまっていたのでうっかり信じてしまい、京急蒲田の踏み切りをうっかり渡ってしまう。が、その直後、またミスコースって出てきて元に戻れと。マジですかorz ここで2~3分の痛いロスw すでに20時半ぐらいなんですけど(泣)
だがとにかく行くしかない。変わらずTTモードで回し続けて品川へ到着。あと7km。ここで信号待ちしている時にEdge800が突如フリーズ。再起動を試みるもブラックアウトしたまま。ここまでありがとう、あとは直進するだけだよね。
人気の全くない新橋を抜けて、銀座の繁華街へ。日曜夜なので人通りも少なめ、車もほとんどいないオールクリア状態。時間は21時を回っている。ラストスパートで一気に駆け抜け、ついに視野に日本橋が!日本橋の交差点では小径車の脇にたたずむ方がちらっと視野に入り、「もしや、ばるさん?」と思いつつも華麗にスルーww 本当にスミマセン!元標まで行くつもりだったが、手前の交差点が赤信号だったので断念し、ココでゴールということに。手元のiPhoneで21時8分。22時間41分の旅であった。
= = = = = = = = = = = = = = =
とるもとりあえず、すぐに引き返して東京駅八重洲口へ。人ごみを自転車でかき分けて構内まで侵入。輪行袋を広げとりあえず形だけでも自転車を中に詰めてしまい、みどりの窓口へ急ぐ。とりあえず自由席切符を購入し終えた時点で21時14分。我ながら奇跡的な手際のよさ。慌てて改札をくぐり、エスカレーター横に止まっていたグリーン車車両へ飛び乗った。よかった〜、これでとりあえず大阪まで帰れる。東京滞在時間12分www
乗務員に聞いたら指定席は満席、自由席も混み混みらしい。さすがに2時間半立ちっぱなしで帰るのはツラ過ぎるので、贅沢だとは思いつつもグリーン車を奮発。ここで乗務員さんが気を利かせてくれて、最前列2席並んで空いていたのを押さえてくれた。その後も、車内でグリーン車切符を買ってる人はちらほらいたけど、最後まで隣が埋まることはなく、快適な新幹線の旅となった。ただ、よく考えると、相当汗臭かったハズで、乗務員的にもコイツの横は埋めたらあかんという心理が働いた可能性はあるな。っていうか自分がもしそんなヤツの隣に座らされたら絶対クレーム付けるしwww
限界まで追い込んでのラストスパートがたたったのか、車内で買ったコーラ&弁当はしばらく気持ち悪くて食べられず。新横浜過ぎたあたりからようやくむかつきが落ち着いて弁当を平らげて、その後は京都まで爆睡。
新大阪から大阪まで在来線で移動し、大阪駅構内で自転車組み立て作業。ねじれたチェーンを戻すのに手が油まみれに(泣)コンビニで手を洗い、職場の駐車場まで移動してお着替え。どうしてもカレーが食べたくなったので、大阪で唯一?24時間やってる太融寺のココイチに寄り、500g食べて帰宅。風呂入って寝たら、もう3時だった。
= = = = = = = = = = = = = = =
一晩あけた昨日は、仕事も忙しくなかったので、そそくさと退社。帰りにいつものかなぶちさんに寄ってみっちりマッサージをお願いした。脚・おしりももちろんだが、一番ヤバかったのは肩周囲。そりゃあ23時間弱も首を後屈させた姿勢で固定されたら肩も凝るわな。相当揉んでもらって、脚は鍼も打ってもらい、ずいぶん筋肉は緩んだ。
22時から6時半まで爆睡したことは言うまでもない。