乗鞍へ

昨晩もぐっすり。ラッキー。
朝から乗鞍へ移動。
= = = = = = = = = = = = = = =
9時前に職場を出発。タケウチで遠征中の食料を調達しようとしたら7月1日〜9日まで長期休業。やむを得ずパンデュースへ。「やむを得ず」なんて書くのが申し訳ないぐらいの充実度で大満足だったが。
松原で同行者のT田くんをピックアップして、一路乗鞍へ。ひるがの高原SAではミルクソフトクリームを賞味しておいたが、大したことなかった。期待はずれ。そのかわり、郡上八幡 飛騨牛100%カレーというのをゲットしておいた。
高山ではNHKのプロフェッショナルで紹介された「トラン・ブルー」にぜひとも行きたかったが、食べログを見るかぎり2時間待ちとかいう馬鹿げた状態なので、今回は単独行でもないことだしパス。高山B級グルメ第一弾として高山ラーメンだけ抑えておく。昨年の表乗鞍の帰りに「豆天狗」に寄ったので今回は「まさご」というお店に行ってみた。

チャオズみたいな中華帽をかぶった妙な出立ちの店主が迎えてくれる老舗。元祖高山ラーメンとか書いてあったな。

細麺にだし醤油味のベタな高山ラーメン。いやラーメンというよりも中華そばという表現が正しい雰囲気。余計な具材はほぼなく、極めてシンプル。やっぱり高山ラーメンはあっさり系で好みだな。
高山からR158で会場へと向かうが、雨脚がどんどん強くなる。受付では「明日の開催可否は〜」とかアナウンスしてるし、せっかく乗鞍くんだりまで来てレースありませんでした!ではスマへんぞ、と晴れを祈願しつつお宿へ。今回のお宿は奥飛騨温泉郷栃尾温泉というところにある「富久の湯」という民宿をチョイス。ま、可もなく不可もなく値段相応という感じのお宿。従業員に中国人がいたのにはびっくりしたが。お風呂は綺麗だった。
素泊まりにしてて、パンで腹が満ち足りるかと思っていたが、予想よりも空腹感を覚えたので、宿場唯一の食堂へ。のれんがかかっていたので営業中だと思って入ったのだが、中は消灯されていて誰もいない・・。これはミスったか?と思ったが、すぐに気の良いオバちゃん(おばあちゃんに近い)が出てきてくれた。飛騨牛を使っていることを期待して牛丼を選んでみたが、お母さんの味的な素朴な味わいで美味しかった。

21時には消灯して翌日に備えることに。