お登り練

22時半就寝、4時前起床。
こんな時間だが、とりあえず玄関周りの植木の剪定(笑)。今日のdutyだん。
6時前に出発。まずは中山で登り。いつもの中山桜台ルートではなく「桜台」ルートに初挑戦。コースはうろ覚えだったけど、登って行く方向に曲がっていけば正解だった。中山桜台ルートよりも斜度がキツい。
1本目は14分17秒。
関西ヒルクライムTTでのトップタイムに及ばず。悔しいのでもう1本。
2本目は・・・14分58秒、と惨敗。

  1. 14:17, 316W, 79rpm, 171bpm
  2. 14:58, 298W, 68rpm, 160bpm

スゴスゴと中山を後にする。シル練に参加すべく箕面に向かうが、池田に入る前にハンガーノック寸前に。中橋ローソンに緊急ストップ。朝食もしっかり食べてきたのだが・・・。いずれにせよこの先もまだ練習はあるし、数週間前の脱水・ハンガーノック状態でのショボい走りを再現するわけにはいかず、しっかり補給しておく。
シル練は1stは信号の都合で集団が二分され後続グループで先頭固定。6分58秒。2ndでタレたが、3rdはまずまずで最後まで千切れることなく走り終えられた。FJT氏の気持ちの強さに感服。

  1. 6:58, 341W, 85rpm, 159bpm
  2. 4:00, 312W, 93rpm, 165bpm
  3. 7:34, 282W, 92rpm, 164bpm

公民館で休憩後、もう帰ろうと摂丹街道に下るも、何となしに妙見山に登り始めてしまった(笑)これまた、山頂までいかんとこと思いつつ、分岐点で左折してしまった。21分以上かかってしまう。

  • 妙見山: 21:16, 257W, 77rpm, 145bpm

今日はもうあかんな〜と思いつつ、野間峠を西に下る。この先の行程を考えてみるが、どっちに行っても楽しくなさそうなんで、野間峠を登り返す。西側は初めて。結構長いね。

  • 野間峠西側: 12:08, 276W, 77rpm, 123bpm

さあ、今度こそもう帰ろうと・・・と、ガーミンさんを見ると獲得標高1700mほど。うーん、2000mにしておきたい。というわけで、とどめにトドロミ。道は荒れ荒れで走りにく〜。

  • 止々呂美: 15:28, 265W, 77rpm, 143bpm

帰りにパンネラーとしてのお仕事。未踏の店舗「グランデ中山店」探訪。去年の冬に出来たこの店、小綺麗な店構えで、内装も綺麗。店舗限定的に販売されているメニューも結構置いてあってポイント高し。

95.7km(1968m up), 2403KJ, BS 276
今月1103.6km (実走:842.2km, ローラー:261.4km), 23866KJ, BS 2096
= = = = = = = = = = = = = = =
昼食後、ムスメとプールへ。いつもの市民プールではなく、職場関係が保有しているプールへ。長水路、10コースの本格派のプールに遊泳客は30人ほど。水も綺麗だし、家からさほど遠くないし、こりゃ今度から絶対こっちやわ。
自分もトライアスロンに向けて少し泳いでおいた。