最後の悪あがき練#6:サバイバルライド【鍋谷〜高野山〜護摩壇山往復】

里帰りしている嫁さんの実家に前泊。食べ過ぎないつもりが、しっかり食べ過ぎておいた (∩´∀`)∩ワーイ
入浴前のBW 63.5kg・・・。
見なかったことにして就寝。
= = = = = = = = = = = = = =
夜中に何度か悪夢を見て目覚める。今日の練習に遅刻する夢とか、車載していたSpeedConceptが灼熱の太陽に焼かれて溶ける夢とかwww 疲れていると脳にまで悪影響が及ぶのかしらん?
なんにせよ4時45分起床。ビックリするぐらいに脚がむくんでる。そりゃ体重増えるわ。
今日はロング練習なので燃費の悪いワタクシめはしっかり朝食を食べ、なおかつ背中には1300Kcalほどの補給食を忍ばせて出発。とりあえず集合場所のテクノステージ駐車場まで移動。14kmほど。途中、外環沿いのクルマ屋?が放し飼いにしてたっぽい凶暴な犬畜生に吠え立てられて噛み付かれそうになる。前途多難な本日のライドを暗示するかのような不吉なスタート。
結局、本日の練習に参加してくれたのはAVELからはY瀬Jrと、当ブログでの募集に呼応して下さったNさんのみ。6時50分ほどに出発。
Y瀬Jrの走力は把握しているが、Nさんの走力は未知数。SRMやらQ-ring、Bontシューズなど通好みの装備を欠かさずされているあたり結構走れそう。まずは鍋谷でお手合わせ。

  • 鍋谷峠:20:35, 283W, 84rpm, 162(167)bpm

序盤積極的に前を引くが、ジリジリとパワーが出なくなるパターン。中1日の休養では疲れが抜けきっておらぬ。それでも我慢強く頑張ってみたが、残り1kmちょいあたりで白旗。NさんはY瀬くんを差さんとする勢いではるか彼方へ。う〜ん、こりゃ予想よりだいぶ強い方が来て下さったと嬉しくなる。が、乗鞍前にこの体たらくの自分には悲しくなる(;´Д`)
下って紀ノ川沿いを東進して九度山から370にて高野山へ。

  • 高野山:50:01, 240W, 84rpm, 137(154)bpm

前半の林道区間は3人パックで。と、いつの間にかNさんが遅れている・・・。鍋谷頑張りすぎた?480との合流点の信号待ちで一旦全員揃うも、またもやいつの間にかY瀬くんと2人に。TTモードではなく淡々と登っていく。ほぼ自分が先頭固定でゴール。あとで聞くと、Y瀬くんは結構キツかったそうな。長いのは苦手?逆に自分は長いほうがいいのかも。
高野山で水分補給後、メインディッシュの龍神スカイラインへ。と、その直後にNさんパンク。どうやら裏高野の刺客にマキビシを撒かれた様子。チューブレスでもマキビシには無力。
龍神スカイラインもひたすら淡々と登る。4kmすぎから12kmあたりまでの一番長い上りの中盤からずっと2人パック。ガンガンに上げていく脚がないので、ここも淡々とL3~L4ぐらいのペースを堅持。つらそうな顔をしながらもしっかり着いてきてくれるY瀬Jrに応えるべく、こちらも弱みを見せずジリジリと嫌なペースで引き続ける。それにしても単独ながら、工事区間の信号待ちではしっかり追いついてくるNさんの粘り強い走りには感服。自分だったら絶対気持ちが切れているわ。
護摩壇山到着は11時前。予定よりだいぶ時間がかかっとる。ここまでですでに持参していたおにぎりとアンパンは完食し1000Kcalほど摂取していたが、さらに道の駅でおこわと里芋チーズケーキを摂取。ホンマ燃費悪い。
天気も怪しくなってきたので急いで復路へ。帰りはびゅーん。50分ほどで到着。高野山に着く直前からパラパラと雨が降り始めたが、高野山の市街で本降りに。さらに大門前あたりから猛烈な雨に。さらにさらに下りに入ったら滝のような雨!!!視界すら危ういし、何より気温が20℃ぐらいでびしょ濡れなので寒い!分岐点のドライブインで雨宿りしようと思った矢先にNさんがスリップダウン。ディレーラーハンガーがちょっと曲がった?みたいだけど、体には大事なくリスタート。ドライブインで30~40分ほど雨宿り。あんまりにも寒いのでホットコーヒーを購入。
小雨になったのでリスタートして、帰りは480でびゅーん。下界の蒸し暑さが心地よく感じた奇跡的体験。下りきったところの7-11で暖を取ることにして、道路からバニーホップしようとしたら今度は自分がスリップダウン。ありゃりゃ。お気に入りのSugoiアームカバーが・・・・(泣)おまけに先週から使い始めたintroのグローブにも穴が・・・(泣)Bontのシューズにも傷が・・・(泣)幸い自転車には傷一つなし。
入店した直後から雷様がピカピカ。だんだんとこちらに近づいてきて、挙句に目の前の民家に落雷!ものすごい音に慄いた。怖すぎるのでまたもや40分ほど雨宿りしてカミナリ雲がやり過ごす。あと峠一つを越えるだけなのになかなか帰れない。
14時半にようやくリスタートしたが、もはや上げていく気持ちは完全に無くなり、とにかく無事に帰りたい一心のみ。L3〜L4で登り続ける。裏鍋谷は初めてだけど、表に比べて随分緩斜面で登りやすく、疲れきった体には程よい負荷だった。鍋谷峠ピークでは21℃。およそ真夏とは思えぬ気温。ただでさえ酷道な表鍋谷なので細心の注意を払って下山していくが、本日無傷を誇っていたY瀬Jrもここでパンク。這々の体で下り終えた時には安堵感でいっぱい。
自分とY瀬くんは嫁さんの実家に寄ることにしたので、途中でNさんとお別れ。ええ練習になったでしょうか?練習というよりはサバイバル的な内容?www
嫁さんの実家までも地味に上りばっかり。たいちろうのパンでおやつを買ってから帰宅。すぐさまふたりともシャワーを浴びてお着替え。ようやく人心地ついた感じ。
191.7km(3598m up), 4512KJ, BS 440
今月 1027.6km(実走:857.3km, ローラー:170.3km), 23561KJ, BS 2231
= = = = = = = = = = = = = =
Y瀬くんを自宅まで送り届けてから帰宅。カレーを食べようか迷ったが、やよい軒でご飯シコタマ食べておくことに。4500KJも使ったのに、練習中・後に食べ過ぎてカロリー収支はほぼトントン。どんだけ食べてんねん!それでもまだ空腹気味。寒さでエネルギーを奪われたのかな?
帰宅後、ガーミンとQuarqのお水抜き。どちらも案の定浸水しまくり。226で水を置換。ガーミンは近々修理に出すからいいとしてQuarqはできれば故障せず使いたいんだけど・・・。根本的に防水対策を練らねばならんな。
Edge800さんはいよいよ充電すら不可能に。雨の時は完全防水の910XTにオマカセだね。