再校正

週末のメンテナンス備忘録。
= = = = = = = = = = = = = = =
土曜の昼間にCinqoの再校正を実施。
おすぎさんの指摘を受け、g単位で測定できると謳っている中華製スケールを購入しておもりを測定。前と同じ構成のダンベルで12.967g。
これで校正を2回やったが、いずれもスロープ値がさらに低くなるという結果。どうもおかしい・・・。
と、測定環境をもう一度ちゃんと見なおしてみると、自転車がちゃんと垂直になっていないとトルク値にかなり誤差が出ることに気づいた。ベクトルを考えたら当たり前やん。中学から物理やり直しやで・・・(´・ω・`)
これで測定しなおして、さらにダンベルの重量も変えてみて校正、校正。
で、結果的に新スロープは8.237610→8.326566。
= = = = = = = = = = = = = = =
土曜の夜にはシフトワイヤーの交換。
カンパ純正からGore Ride On Professionalへ。前に使った時に好印象だったんだけど、コスト高になるから一度きりで純正に戻してしまっていた。Gore社自体がワイヤー業界から撤退するらしいということで、最後の記念にもう一度使ってみることに。
うん、やっぱり引きは軽い。
= = = = = = = = = = = = = = =
久しぶりにライター安井氏のブログ読んでたら、「9000系デュラ+カンパ11sスプロケで無問題」と書いてあるやん。これで障壁はなくなった。さよなら、カンパ?