引き子守り

嫁さんがお仕事で不在のため、一日引き子守り。
とか言いつつ、上の子が外に遊びに行きたいとせがむので公園までお散歩。この冬一番の冷え込みのはずだがホンマに?ってぐらいの寒さだったような。

駅前に東国原が来てた。ミーハー的に写真とっただけ。
= = = = = = = = = = = = = = =
夕食は昨日のランチに引き続きカレー。鳥肉と豚肉のミンチを使ったキーマカレーと、アルゴビ+アスパラカレーの合がけ。ライスはバスマティ米を用意できんかったけど、ターメリックライスにはしておいた。カレー自体はもう少しシャバシャバにしとくべきだった。

キーマの方には大好きなカルダモンを使いさっぱりした清涼感を演出。一方、アルゴビの方はクミンベースでささっと作った感じ。
ゴールドキウイを入れたライタもどきも作ってみて、まぜまぜしながらパクパク。嫁さんは恐る恐る混ぜ混ぜしてたけど、実際に食べて相性の良さを理解してくれたようで。
お散歩の途中で、消防署前のケーキ屋さん「Miraveille」で買ってきたシュトーレンを頂く。洋酒の香りがキツすぎる!っていうことなく程よい感じで、生地もボソボソ過ぎず、スパイスも入れすぎず、でなかなか好みでございますよ。あと半分はしばらく熟成させておきませう。あさぎりさんみたく、シュトーレンを買い漁りに行きたい。シュト狩りいっとく?