古都りっぷ【奈良駅:タリカロ】【木津川: regal+e(レガル)】

同業者のA氏から「sakaismさんとまったりライドするけど、どう?」とお誘いをいただいた。前回のあわいちでsakaismさんの剛脚に弄ばれた記憶も新しい身としては、即答というわけにはいかない。再度本当にまったりですね?と念押ししてから、参加を決めた。
なぜか自分がコースを決めてしまい、今回は木津川・奈良方面への遠征となった。
お二方とも昨晩の忘年会( 勉強会)に参加しておられたので、宴会中に集合時間を決め、8時に関西医大枚方病院前に集合ということにした。
自走で行くか、車で枚方まで行くか迷いに迷ったが、まったりだったらまあ帰れるだろうと最終的に自走を選択。目覚ましをかけ忘れるという失態を晒しながら、奇跡的に5時に自然起床。こういう時に普段の4時起きが役に立つ。
準備の物音で家族を起こしてしまったようで、6時に全員起床して集合ww 6時20分に自宅出発。
汁練にいくコースで箕面まで行き、そこからは総持寺あたりまではR171、残りは脇道的な道をコチョコチョ抜けて枚方着。途中で偶然A氏と合流。
集合時間に3分遅れて到着。んで、早速スタート。
【関西医大HP前〜御幸橋〜木津川CR〜山城大橋〜大正池〜和束〜笠置〜柳生〜奈良市内〜木津川CR~御幸橋〜関西医大前】
御幸橋までは本当にゆっくりまったり。コレは大丈夫かな?と油断したその直後、木津川CRに入るや否や、sakaisim氏の鬼曳き開始。淡路島のデジャブ・・。自宅を出た時から左大腿部に違和感を覚えていたのだが、ハムも四頭筋も筋疲労でハリハリ。特にハムちゃんがヤバイ。こんな状態ではsakaism expressには乗車できまへん。思わず「速すぎます!」って泣きを入れて、鈍行運転に変えてもらう。が、ほっと一息ついたのもつかの間、A氏も上げる、上げる。死亡フラグ立ちまくり。
山城大橋でCRを離れて大正池へと進路を取る。緩斜面がダッタダラと続く本来なら得意なタイプの上りだが、泣けるぐらいに登れん。もちろんビリでピーク通過。

和束に下ったところのローソンでようやく休憩。ご当地おにぎりシリーズの新作が出てたのでそれをチョイス。鹿児島の牛しぐれ煮は想定内の味だったが、北海道のホタテ&鮭はコンビニものとしては格別に美味かった。
暖を取ったあとに外へ出ると寒〜ッ!!が、笠置までもかるい上りなので体はすぐに温まった。笠置では「全国ご当地鍋選手権」みたいなイベントをやってたけど、華麗にスルー。柳生から奈良市内へのアップダウンの連続に脚を削られる。sakaism氏は完全にサイクリングモード。すごい。A氏も今週CRP9台だったというのが疑われるぐらいによく走られる。これまたすごい。
ランチはカレーにしようという話になっていて、時間的な都合でまんま亭へ行く事にした。が、早すぎたのか、はたまた単純にお休みされていたのか、お店は閉まっていて人の気配もなし。ここで時間をロスした分、もう一軒の選択肢が開店時間を迎えたためそちらへ。それが「タリカロ」

JR奈良駅の東側、近鉄奈良駅の南側、どちらからもほぼ同じような距離にあるお店。かなり本格的な南インドカレーを食べさせてくれるということで期待は膨らむ。お店の入り口には「当店は子供にたべさせるような甘ちゃんカレーは用意してませんので、よろしく!」的な案内があって、カレーにかける本気度が伺われる。店内は狭いんだが、なぜかカウンターにはジョジョフィギュアが所狭しと飾ってあり、ディ・モールト。きっとマスターとは仲良くなれそうだ。
私めはお写真の通り、南インドプレートセットをオーダー。ごっついチキンのカレーとダルカレーを混ぜ混ぜ。ダルカレーに使ってるお豆の種類も教えてくれたが、ゴメンナサイ、忘れちゃいました。カレーは期待通りにスパイシーで、辛さも程よく。チキンはスプーンだけでサックサク身が外れるぐらいに煮込まれてて、これをほぐしながらカレーに混ぜて食べるのがなんとも、ディ・モールトベネ!な味わい。おまけに、このプレートセットだとライスがおかわりできちゃう。頑張って走った分、ちゃんとおかわりしておきました。ご飯の炊き具合もややドライ目でスープ状のカレーとの相性バツグン。
食べ過ぎなぐらいに食べておいて、お次はおみやを買いに木津川市のパン屋「regal+e(レガル)」へ。こちらはお師匠さんイチオシのパン屋さん。

予め狙いは定めてあって、猛禽のごとくベーグルたちとシュクレブール(これまたお師匠さんのイチオシ)を捕獲開始。が、・・・シュクレブールがない!さすがに看板商品だけに、お昼すぎには売り切れてしまったのか!仕方なく、他のパンを物色してたらお店の奥から「シュクレブール焼き上がりました〜!」との天の声。もちろんゲットして、せっかくの焼きたてですからその場でパクパク。クロワッサンをもう少し硬くしたような不思議な食感。中にははちみつ?メープルシロップ?的な甘〜いお味もほんのり。これは美味いわ。あと5つぐらい買っとけばよかったと帰りに激しく後悔したのは言うまでもない。
ここからは基本ど平坦。満腹状態の今、sakaism expressが発車してしまったら、自分の胃袋からも発射されそうだったので、万が一の場合はおとなしく千切れようと密かに決意。木津川CRに入ると強烈な向かい風。300W近くでこいでも32~3kphしか出ないよ(泣)。幸いなことにsakaism列車も鈍行運転にしてくれて、御幸橋まで無事到着。関西医大までは自分が先頭固定を買って出て集団に蓋をしてスピードコントロールww 樟葉のあたりで、sakaismさんがパンク。さすがに金属片を思いっきり踏んだらDualistでもパンクするんだな。
関西医大前でsakasim氏とはわかれて、A氏と帰路へ。A氏とは箕面あたりでお別れ。雲雀丘あたりで偶然シクロ練帰りで車に乗ってたコータローさんと遭遇。帰宅したら予定時刻を大幅にオーバーしてて16時半を回っていた。
188km
= = = = = = = = = = = = = =
最近意図的にペダリングを変えて、より股関節を意識した大きなペダリングにしているのと、あとはランの影響も少なからずあるんだと思うけど、筋肉のダメージが回復しきらない。セルフケアをちゃんとせな。