天気雹変

意外に忘年会が盛り上がってしまい、帰宅は終電にて。
朝は6時に起きられたが、今日は嫁さんも仕事で早いので家事をお手伝いとかしてたら汁練には間に合わなくなった。今日はAVELからも数名参加予定だったみたいなので、冷やかしがてら参加したかったのだが残念。
そうそう今日からブルべのエントリー開始だったぞ、と思い出しとりあえず高松400と神戸西200にエントリー。前者は自分がラスト枠だったみたい。危ねえ〜。
= = = = = = = = = = = = = = =
余野ファミマからの合流を試みるべく、クルマにMadoneを積み込んで出発したが、一庫ダムについた時点ですでに9時近い。しゃーない、今日はソロでポタるべ、と出発。
【一庫〜477〜372〜天引峠(折り返し)〜園部手前〜477〜加舎の里〜173〜一庫】
脚を止めずLSDペースでマタ〜リと進む。とにかく休まない。
デカンショに入って、八田峠も一定ペースを堅持。篠山まで行って豆パンでも買おうかなと思っていたら、天引峠あたりで雲行きが急激に怪しくなってきた。さっきまで無風だったのに風も強まってきた。嫌な予感がしたので引き返すことに。
が、ときすでに遅し。八田峠回避で園部方面に走ってる途中で雹が降りはじめる。顔に当たって痛いし、とにかく寒い!!ガーミンさん表示では気温1℃。船阪の交差点でデカンショ方面に戻り477へ復帰したあたりで少し空が明るくなってきた。ひいらぎで直帰しようと思っていたのだが、走り足りない感じもしたので加舎の里経由にルート変更。コレが大失敗で、ピークから畑野への下りが本日一番の雹!マトモに前を向いてられないぐらい。
畑野のヤマザキからはようやく晴れてビューン。
ボトルの水が凍りかけてた。冬に園部へ行くといつもこんな目にあってるような気がする。相性悪いんかな?
= = = = = = = = = = = = = = =
ランチはもちろん先月開拓した、平野駅近くのフュウ。やっぱり美味い。

= = = = = = = = = = = = = = =
昼からはお仕事。