芦屋・夙川ポタ:芦屋川【kaopan】、【ダニエル】、苦楽園【シュリアルナ】

昨日の極寒地獄が身体に傷跡を残したのか、9時前まで爆睡。途中で目が覚めなかったというのも珍しいパターン。午前中は庭木の剪定。20年もののノコギリが大活躍。
= = = = = = = = = = = = = = =
お昼から家族が出かけたので、自分も自転車でデッパツ。練習するには中途半端な時間、気持ちだったので、夙川・芦屋方面でランチを兼ねてポタることに。
行きは甲山経由で。わずか15分未満の登りのしんどいこと。甲陽学院を過ぎたところで苦楽園方面へ下って、最近できたというカレー屋「シュリアルナ」へ。この界隈ってばカレー屋不毛の地なので目の付け所が良かったのか、満席で、しかも後から後からどんどん客が入ってくる。
このあとパン屋にも行くつもりだったので、カレーとナン、サラダがセットになったものをオーダー。800JPYと良心的。混んでいるせいか料理のサーブは遅め。15分〜20分ぐらい待った?
で、出てきたカレーがダメダメ。カレーはベジタブルカレーの最強の辛さを頼んだのだが、やたらとマイルド。ただし、これはクリームなんかを入れまくっているからというわけでは無さそうで、玉ねぎなどの野菜から出たマイルドさのような印象だが、それにしてもスパイスの妙味が感じられん。辛さも、単にチリパウダー入れました的な感じで、しかも辛くないという・・・。
もっとダメダメなのがナン。焦げ気味のところはパリパリすぎるし、大半が生焼けで妙な食感。生地自体も甘みが少なくてあんまり・・・。カレー屋で料理を残そうかとマジで初めて考えた。

隣席の人たちは「ウマイウマイ」って言ってたので、インド系カレーに馴染みがない人にはこういうのでも誤魔化しが効くのかも。絶対二度とイカン。
※2012/12/13 追記:お店の方っぽい人からコメント頂いたので追記しておきます。
「料理を残そうって思った」のは、そのあとにパン屋巡りするつもりだったので入店するかどうかの時点で結構迷ったという経緯があったから。どうせならパンのためにお腹を満たさないようにしようかなという思いを断ち切って入店したのに、自分的には残念なナンだったので、やっぱりパンにしとけばよかったと思い、料理を残そうかと検討した次第。カレー屋だけでフィニッシュするつもりだったら、迷うことなく全部食べる。
料理そのものについてだが、少なくともカレーは「不味くはない」。自分にはマイルドすぎるテイストが全く合わないだけ。文中にも書いてあるように、隣席の人は美味しいと言ってたので、一般には逆にウケるかもしれない。けど、ナンは絶対的にダメ。生焼けっていうのはどう考えても許せない。言い訳できない。あと、生焼けに通じるけど、カレーもナンもヌルい。インド料理屋って熱すぎることの方が多いイメージなんだけど、明らかにぬるかった。これも自分的には絶対的にダメ。
総合的に判断して自分的にはリピートはない、と思っただけ。いじょ。
= = = = = = = = = = = = = = =
残念すぎるランチのお口直しを兼ねて、パン屋巡り。
1軒目は阪急芦屋川駅北西の「kaopan」。夏に行った時は長期休暇されていたのでリベンジ。小さなお店で、パンの種類は10種類ぐらい?シュトーレンとは違うXmas用のパンっていうのが美味しそうやったけど、1700円ぐらいしたのでさすがに勿体無くて断念。「毎日のパン」っていう看板商品っぽいのと、ピタパンなんかを購入。

2軒目は芦屋川東岸、阪急芦屋川とR2の間ぐらいにある「ダニエル」。御影のケーキ屋さんの支店。御影の本店ってパン売ってたっけ?大阪のタケウチのオーナーシェフはダニエル出身のはずなので期待は膨らむ。
ケーキっぽいパンが多いかな。自分用にはレーズン・くるみパン、クリーム入りジャムパンを購入。どっちも帰りの道中でパクついたが、レーズン・くるみの方は洋酒が結構効かせてあってケーキ屋っぽいな〜っていう感じ。生地は結構ハード系。ジャムパンの方も、クリームとジャムのどちらも上品なお味でやっぱりケーキ屋っぽい。パン生地はふんわりもちもち系で、お菓子感覚ですな。いずれもなかなかウマウマ。

最後はいつものコンセントマーケットで充電。2軒も回ってきたので、ここではバゲットやら食パンやら食事用のパンをメインに購入。シュトーレン買おうかめっちゃ迷ったが、家にもまだまだ残ってるし、嫁さんが生協かなんかで注文したのがもうすぐ届くとか言ってたので大人になってやめておく。
武庫川CRを河口方向まで下ってから帰宅。程よい寒さでよいポタですた。
= = = = = = = = = = = = = = =
パンをつまみ食いしすぎたので反省ローラー30分。Ave 215Wほど。
= = = = = = = = = = = = = = =
夜はコンセントのバゲット、kaopanのピタパンをアテにポトフをば。圧力鍋使えば20分ぐらいでええダシ出ますな。野菜いっぱい食べられるし、これはリピる価値あり。