おせち買い出しツアー

木曜日頃までは確かに今日の天気予報は雨だったはずなのに、昨日から急に予報がコロっと変わって日中は晴れとのこと。今日は自転車に乗りにいかせてね!とお願いしてあったので、嬉しすぎる誤算。
で、どこ行こと迷ったが、淡路島へおせち(は食べないので、代わりのパンwww)を買いに。
おせちもいいけど、パンもね!
= = = = = = = = = = = = = = =
いつも通りに始発のジェノバに乗る予定が、大寝坊をかましてしまい、2時間遅れの8時20分便に乗船。

完全にウェアリングに失敗して、とにかく暑い。防風キャップやら、グローブやら、ネックウォーマーやらをおみや袋に放り込んでひた走る。
淡路島での目的地に行くべく、今日は洲本からもR28を通るショートカットルートへ。コッチ通ると福良まであっちゅう間やね〜。福良まであと7-8kmあたりで脇道にそれ、目的地であるパン屋、「ル・フィアージュ」へ。
大阪市内でやってたパン屋が移転したとこらしい。こんな辺鄙なところで商売になるんかな〜。

店内には20種類ほどのパンがあったが、これでもまだ全部は出揃ってないそうな。品揃え的には、都会のシャレオツ系パン屋といった感じで、取り立てて目を引くようなものはないけど、見た目はどれもこれもかなり美味しそうに仕上がっていて期待は膨らむ。
とりあえず5品ぐらい購入。そのあとの淡路島の道中で3つほど食べたが、自家製ゆずジャムのパンは特に美味かったね。
ぜひまた来たいお店ですな。
= = = = = = = = = = = = = = =
福良では例のシフォンケーキをワンカット食べておいた。確かに、このエアリー感と自然な甘さは美味いんだけど、そもそもシフォンケーキってあんまり興味ないのを思い出して(笑)おみやは買わず。

福良滞在は5分。
= = = = = = = = = = = = = = =
あとは西海岸をまったり北上。オシメにしてるせいか、130kmぐらいから一気に足が売り切れてしまう。知らず知らずに高トルクで踏んでるやろうか。
そんなわけでペースは一向に上がらぬまま福良からはノンストップて岩屋に到着。120km強のほぼド平坦にも関わらず、走行時間ジャスト4時間もかかってるし。
= = = = = = = = = = = = = = =
ほとんど待ち時間もなくジェノバに乗れて本土へ帰還。買い出しはつづく。
コチラもアワイチ行く度に寄りたかった、垂水駅前のベーグル専門店「marzi-pan」。店内には20種類?以上のベーグルが所狭しと並ぶ。お値段も150円ほどとお手頃。余所のベーグルよりもフンワリしてる。とりあえず7-8個買っといた。これまた道中でメープルウォールナッツ味を食べてみたが、フンワリした外見とは裏腹に、生地は程よい甘さとモッチリ感。もっとモサモサした食感かなと想像してた。メープルシロップの甘さがまた堪らんッス。他の味も楽しみだわさ。

= = = = = = = = = = = = = = =
三宮界隈でカレーランチと洒落込む予定だったが、パンの食べ過ぎで満腹につき、自制。
〆にコンセントマーケットにてさらにベーグルを9ケ補充。クリスマスイブに6ケ買ったハズだが・・・!? 訪問時間が15時半だったので、目ぼしいパンはすでに全滅。これはちとじゃんねん。
帰宅して215km。
= = = = = = = = = = = = = = =
そういや、あさぎり師匠オススメのトップチューブバッグを買ってみた。あさひのオリジナル「ポチット」シリーズのやつ。



本日から実戦投入だったんだけど、幅がトップチューブから出っ張らずスッキリ。固定力もしっかりしてて、バッグが揺れることもない。蓋もしっかり閉まる。うん、確かにいいよ、コレ!