谷六「アララギ」

お昼からの仕事前にランチとシャレこむ。

別項でエントリーするけど、午前中は上本町界隈でパン屋巡りをしたので、近場でお店を探し聞き覚えのあった「アララギ」さんを訪問。

お店は長堀通り沿いで、松屋町筋谷町筋の間ぐらい。目立たないお店。店の前に自転車ラックがあるのが目印と言えるか。

土曜は12時からとのことだが、12時10分着ですでに3〜4人のお客さん。

あまり時間もなかったので、深く考えずにチキンカレーをチョイス。他にもキーマカレーやら豆カレーなんかもあったかな?

肝心のカレーは南アジアテイストのスパイスカレー。この手のスパイスカレーライスって、ややもするとスパイスが過剰すぎて食べにくくなってるキライがあるように常々感じているのだが、こちらはそのあたりの匙加減がお上手。

きっちりスパイシーでありつつも、さらりと食べられる。これはカレー自体がかなりシャバシャバなのも影響してるのかもしれない。煮詰まり気味なスパイスカレーは、確かに美味しいのだが濃厚すぎて食べ終わるまでに飽きてくる。

具材のチキンの煮込み具合がこれまた半端なく、骨からの肉離れが素晴らしい。スプーンでつつくだけで、サクッと肉が切れていく。スパイスの染み込みも上々。

他のカレーも食べに行きたいな。