【朝練:Build Up走 10km 4:30→4:10】

3時半すぎ起床。グズグズ支度したり、ネット見たりして4時15分頃出発。
基本的に火、木、土を上げる日としていく予定。土曜日はロング走(25~30km)をするとして、week dayは土台を作り上げていくメニュー(自転車で言うところのL4かな)とスピード強化に振ったメニュー(L5~L6)を2本柱にしていく。
本日はBuild up走 10kmでベース作り。花のみちまでWU 2km走って、メニュースタート。1km毎にラップ取るとペースの上げ下げが急激すぎると思ったので、2kmごとのラップに変更。

    1. 8:57 (4:28.5/km), 185bpm(error)
    2. 8:50 (4:25.0/km), 144bpm
    3. 8:26 (4:13.0/km), 149bpm
    4. 8:21 (4:10.5/km), 151bpm
    5. 8:33 (4:16.5/km), 160bpm

メニュー突入時点から右ハムストリングスにかなりの疲労感。無視してそのまま走ってたら筋肉が温まってきたのか、違和感は少しマシになった。順調にペースを上げていくが、4ラップ目になってくると呼吸もだんだん苦しくなってくる。北風が思ったよりも強く、ペースが上がらない!気合で4ラップ目までは乗り切ったが、5ラップ目は上げきれず・・・。ラストは脚がもつれて転けそうになりながらフィニ。今日の自分にはこのダサダサペースで限界。4:00/kmまで上げるつもりだったんだけどね。
あとはゆっくりCDして帰宅。ジョジョ見ながら入念にストレッチしておいた。繰り返しになるが、筋肉へのダメージが自転車とは比較にならないぐらいに大きいからメンテナンスもしっかりしないと回復が間に合わない。
14.4km, 1026KJ, rTSS 107
= = = = = = = = = = = = = = =
ジテツウはARにひたすら徹する。ジテツウでの強度もホンマに意識して落としていかないと本末転倒になりかねない。
21.5km, 363KJ, BS 22