ぷちランツウ、ミズノランニングステーション 火曜ペースラン練習会

昨晩は20時半ごろ帰宅して飯→風呂→即就寝。風邪だとは思うのだが、お腹の調子もイマイチで、脂っこいものを食べると胃もたれがスゴイ。その割に、身体が回復のためにエネルギーを欲しており、甘いモノを食べたい欲求は強い。が、食べると胃もたれ・・・という悪循環。
21時半前には寝床に付いたのだが、眠すぎて本も読めず。気がつきゃいつもの起床時間なわけだが、身体のだるさが半端無く、とてもとても高強度練できる体調ではないのでおとなしく2度寝。6時半近くまで寝てしまった。それでもまだ完全回復には至らず。
電車通勤で、梅田から職場までかるくジョグ。2km。Garminさんでうちの職場界隈を走るといっつも高度10000m近くまで昇り降りしていることになっちゃう。なんで?

ミズノランニングステーション 火曜ペースラン練習会

仕事もほぼ予定通りに終えられたので、先週のFORMの際に誘っていただいたミズノの練習会に参加してきた。ミズノ大阪店の地下にランニングステーションというロッカールームが開設されていて、会員になればシャワーなんかを使用出来るようだ。時間がない人には夜の中之島練はいいのかもしれない。
定刻ギリギリに到着すると、20名強ぐらいの人が集まっていた。急いでロッカーに荷物を預ける。参加費が1100円もかかるっていうのがこの練習会のちょっとネックなところ。FORMの安さに比べると・・・???自分の場合、シャワーも別に要らないのでもう少し安くならんものか。
今日のメニューは、バラ園の周回コースで12分間走(TT)。バラ園までジョグで移動して、各自ウォーミングアップ。参加者が多いので2組に分けてTTを実施。まずはサブ3.5狙い組。店員さんがキロ4分ほどでペーサーをしてくれる。女性の方が先頭をkeep。女性でこのペースだとかなり速い方なんだろうな。
12分間終了地点に、もう一人の店員さんがマーカーを置いてくれて、何km走れたかを後でまとめて計測してくれるみたい。
んで、いよいよ自分たちサブ3狙い組。っていうかすでにサブ3の人たちもいるみたい。ペーサーの店員さんに聞いたら、「3:20-3:30ペースで行きますよ!」。いや、無理っす、付いて行けないっす。
だがそこは悲しいサガなのか、スタートダッシュに反応してしまう。とはいえ、さすがに先頭のペースは自分には明らかにオーバーペースすぎるので少し遅れるペースで走る。バラ園1周で615mらしいのだが、1周半もするとだいぶバラけてきて、自分は前から4番目ぐらい。ちょうどいいペーサーになってくれる青いTシャツの方がいらっしゃったので、4周目あたりまでツキイチで走らせてもらう。4周目の半ばあたりから、この方が明らかにタレてきたので自分が前に出てペースを維持するが、そのまま千切れていってしまった。先頭2名もかなりタレてきてて徐々に差は縮まっていく。息は上がるが死にそうなほどではないので気力で少しずつ差を縮めていく。結局追いつくことはなく、5周とちょっとでフィニ。手元のGarmin読みでは3.3kmほど。正式結果はこのあと店員さんが計測してくれるんだけど、自分は予定があったので、早めに失礼した。
12分間走:3.3km

    1. 0-2km: 07:24 (03:42/km)
    2. 2-3.3km: 04:36 (3:32/km), 164bpm(max 174bpm)

おお!ネガティブスプリット刻めてる?
ミズノを後にして、御堂筋→堺筋→阿倍野筋と南下して北畠の知人宅へ。美味しい牡蠣をよばれて、先にお邪魔してた家族と一緒に帰宅。
自分一人では追い込みきれない領域に踏み込めるっていう意味では、やっぱり集団練習はいいね!
本日合計 19.7km, 1775KJ, rTSS 173

静脈ストリッピング

英国紳士サイクリストの間では下腿の表在静脈抜去術(いわゆる大伏在静脈ストリッピング手術)が流行ってるそうな。
http://road.cc/content/news/79596-wiggins-effect-shaved-legs-said-lie-behind-rise-thread-vein-removal-surgery-among
脚を剃ったときに、静脈瘤ができてると見栄えが悪いからだそうだが・・・。さすがにそこまでやろうとは思わんww