赤味噌県

年に一度、本業(なんでも本業って言ってるからややこしいけど、マジな本業)関係で一番大きな勉強会に出席するため、お泊り先から赤味噌県へ直行。
午前中のセッションを拝聴後、皆様がクソマズイお弁当付きセッションを受けていらっしゃる中、自分は会場を抜けだしてランチを堪能。
まずはパン屋へ。東京と違って、巡るっていうほどお店がないので、お師匠さんイチオシ、食べログでも赤味噌県で最も評価が高い鶴舞「SURIPU」さんへ。食べログのレビューにもあったけど、知らんかったら絶対にパン屋と分からん外観。

小雨が降る平日の12時半ごろだったけど、狭い店内にはギリギリお客さんが入りきるぐらい。おお〜、あるある、魅力的なパンたちが。自分の好きなタイプの、パン・オ・レザンとかベリー系なんかのPainがイッパイ。ハード系はあんまりなくて、バゲットなんかんおトラディショナルフランスパン系もなかったかな?あとはデニッシュ系ちょっと。パン(Pain)系2点と、カンパーニュ、カレーパン、おみやに食パンをゲット。
Pain系はモッチモチの生地と、固いとまではいかないけど張りのあるクラストがほどよい食感。風味もよろしいし、フィリングの詰まり具合も満足。2種のレーズンパンも美味しかったけど、ホワイトチョコとクランベリーのパンがメチャウマ。それよりウマウマだったのが、カンパーニュ。こっちも普通のカンパーニュよりもっちり感が強くて、けど、クラストはしっかりカンパーニュしてて不思議な感じ。なによりフィリングのゴツゴツぶりがすごくて食べごたえありまくり。あと、カレーパンは揚げてるものではなくて好印象。中はキーマカレーだったけど、このカレーもスパイシーでウマ〜(゚д゚)。

【写真はカンパーニュ】
食パンが楽しみですわい。
= = = = = = = = = = = = = = =
パンを買ったあとは、近くのカレー屋へ。本当はカルナータラーと云う南インド系へ行きたかったんだけど、さすがに遠すぎてお勉強会に差し支えるのでパス。次回の宿題ということで。
鶴舞と上標津のちょうど間ぐらいにある「AKASH」というお店へ。

ランチセット800円は、カレー2種、サラダ、ナン、ライス、マンゴージュースと云うセット。ライスとナンは食べ放題らしい。本日のカレーは、チキンキーマカレーと野菜のカレー。辛さは超激辛をチョイス。

カレーは辛党の自分でも満足行くぐらいに辛くしてくれていたけど、下品な辛味ではなくてベースのカレーの旨さがちゃんと残っている。この時点でかなり期待大。キーマと野菜カレーはちゃんとそれぞれ味わいが違っていて、野菜カレーはかなり甘みが出てて、交互に食べると一層ウマい。ナンはモッチリ系。表面パサパサにもなっておらず、焼き加減もほどよい。ライスはサフランライスだけど、バスマティ米は使用していない。ちと残念。
総じて不満のない、基本レベルの非常に高い北インド系とお見受けしたよ。タンドール料理も堪能したかった。おかわりはガマン。
食べてから気付いたのだけど、ディナーには「インドカレーうどん」なるものがあるらしい。シェフのイチオシらしいので、是非体験してみたいものですなあ。
= = = = = = = = = = = = = = =
カレーで満腹になり、お昼からは睡魔との激闘が待っていたわけだが、ちゃんとお勉強して帰阪。帰りの新幹線で上記パンの試食は終了〜。