年休

仕事に余裕ができたので今日は思い切って年休を取りました。
といっても昨日急に決めたので何も予定がなく午前中はゴロゴロ。
昼から一念発起してガリレオに乗りました。

我が家のすぐそばに神崎川というお世辞にもあまりきれいとは言えない川があります。その川沿いには「なにわ自転車道」というサイクリングロードが併設してあります。ここはちょっと川のにおいを我慢すればなかなか快適に走れるところでして今日もここで練習しました。
難点は先ほどのにおいと、距離が短いこと。
今日は北東へと走っていったのですが10kmもいかないうちに淀川に合流してしまいます。
大阪市内の淀川河川敷はあまり自転車に親切な道とは言えず、結構ストレスがたまります。道路に妙な土手を作ってみたり(言葉ではうまく伝えにくいですが)、そこら中に柵を作って一旦停止させてみたり。
おそらく歩行者や河川敷でスポーツしている人を最優先しているのと、オートバイが走らないようにということでこういうことになっているんだと思いますが、雑誌などで東京の荒川サイクリングロードのことなどを目にすると大阪の行政の見識の低さが目に付きます。

まあ愚痴っても仕方ないですがなんとかしてもらいたいものです。

帰宅した後にシルベストサイクル豊中店へ。
厳冬期用にタイツを買おうかと迷っていたのですが、思ったよりも品揃えが悪く結局買いませんでした。またウエパに行かねば。
その代わりといってはなんですが、スポーツバルムというマッサージオイルを買ってみました(緑の2番)。なにやら巷で評判の様子。
さっそく今日の疲れを癒すべく使ってみたので明日にでもインプレを書けたらと思います。スポーツバルム