雨、トレーニングできず・・・。

昨日は職場の当直。
今日は当直明けで自転車に乗ろう!と思っていたが、あいにくの空模様。

そこでちょっとした改造を行うことにした。

モノはサドル。
先日ヤフオクで落札したフィジークのアリオネだ。
ネットで調べるととにかく評判がよいみたいのなので買ってみた。
こいつのウリは前後長が他のモノより長く、自在なポジショニングが可能なこと
にあるようだが(間違ってるのかも)、ガリレオに標準で付いていたサドルと比べてもそんなに大きい感じがしない。数センチ違うぐらい?

サドル高と前後位置を合わせて付け替えた。
雨はまだ降り出していなかったのでちょっと試走。
うん?思ったよりも硬いなあ・・。
標準のサドルよりも硬くて乗り心地は正直悪い。
数キロ乗った感じではそんなにすばらしい製品には思えないが・・。
長距離になると変わってくるのか?

サドルと一緒にSTIレバーのスペーサーを取り付けた。
SPECIALIZEDから発売されているモノで、下ハンドルを握ったときにブレーキングしやすいようにとの商品。値段は700円ぐらいだったと思う。
これもネットで評判がよかったので試してみたが、下ハンドルを持って走り出してすぐに良さを実感。あきらかにブレーキングしやすい。ハンドルを換えるのも結構な出費になるので、まず試してみる価値がある一品だと思った。