厳寒期?

ようやくこの週末久しぶりに自転車に乗れました。
しかし、職場のある三田は兵庫県の中でも屈指の寒さを誇るところ。
天気予報で寒いのはある程度予想していたので、防寒グッズとしてこんなものを買ってみました。

自転車雑誌などでこの冬イチオシのブランド、2XU(ツータイムズユー)のレッグウォーマー。
2xuレッグウォーマー

サイズはMを選んだ。購入店の店員には日本のメーカーで言うところのMとLの中間ぐらいだろうと言われ、まあそんなものだろうと試着もほどほどに購入した。
実際に使ってみると・・・ちょっと大きい。なんかの拍子に時々ずり落ちてくる。どうしようもないというほどではないが、正直言ってSにすべきだったかも。(ちなみに身長175cm体重65kg)
暖かさは文句なし。氷点下以上では十分に暖かいと言える。

と、レッグウォーマーは良かったのだが、うっかりフリースの手袋をして出かけてしまったものだから手がかじかんでブレーキングやシフトチェンジも怪しいぐらい。ああ怖い。
同じく足先も冷え切って全く感覚がない。しもやけになりそう。
防風性の高い手袋(バイクの手袋が流用できるか?) とシューズカバーの購入が急務だ。