2008物欲記録2

英国からの物欲便 その2 「Assosウェア」

高嶺の花、Assosに手を出すことができたのも円高の恩恵。
日本では手が出るかどうか以前に、高すぎて買う気にならない。
だいたい日本の半額程度で購入。
Assosは速攻で各ショップとも在庫が底をついていった。
日本人の購買力恐るべし。

(1)ビブショーツ:FI 13 S5
これはSlane cycleというところで購入。
値上がり前だったので130£程度だった。
もったいなくて未着用。春から活躍してもらう予定。
生地の高級感、肌触りは最高。縫製もしっかりしている。
耐久性はどうなんだろうか?

(2)タイツ:Airblock851 パッド付
現在大活躍中。非常に暖かい。
ちなみにオーストラリアブランドの2XUのsub zero bibtightsというのも併用しているので比較すると、
生地のパターンは似たようなもので、膝関節前面から下腿にかけて防風素材を使用してある。
ここの部分の防風性に関しては似たり寄ったりなんだけども、伸縮性に関してはAssosの圧勝。
2XUは膝が少しつっぱる感じがあるが、Assosは伸びるので突っ張らない。
長時間乗っているとこれは結構違うような気がしている。
それ以外のジャージ素材に関しては、Assosの方が分厚いので保温性は高いように思われるが、
体感上はさほど違いは無い。

(3)ジャケット:Airblock851 Jacket
すでにエチュオンドのWind Stopper Soft shellジャケットを持っているのでそれとの比較。
生地はAssosの方が分厚い。
けど防風素材を全面に使用してるエチュオンドに対して、Assosはからだの前面に集中している。
この結果、乗り出しはAssosの方が寒い感じ。
走り始めたあとは大差ないか、生地が厚い分Assosの方が暖かい気もする。
しかしさすがにゴアテックス社の製品。エチュオンドの方が透湿性は優れているか!?
結論としては、同じ金額を出すなら僕はエチュオンドをすすめるかな。
デザインもエチュオンドの方が好きだし。