2009物欲記録1

今年最初の獲物は「Powertap」。
今までも心拍トレーニングはしてたんだけど、最近雑誌とかブログとかでパワーベーストレーニングの話題を目にすることが多い。
とりわけ影響されたのが、2007年ツールドおきなわ優勝の高岡氏のブログ。
学生時代からのエリートライダーである彼と駆け出しのヒヨッコである僕とを比較するのもおこがましいが、年齢、体格、家庭環境、など妙に似通った部分があるようで一方的に親近感を覚えている。
その彼をして練習に効率性を持たせるにはパワーメーターがよいとのこと。
僕の現在の勤務状況では、丸々一日休む、というのは難しい。せいぜいが月に一日程度、それも職場の後輩に負担をかけてのものだ。
本当ならどこぞのチームに入って練習したいのだが、それもままならぬ状況。
かくなる上は限られた時間を有効利用しよう!と、パワーメーター導入に踏み切った。

値段の関係からSRMは論外で、PTの中でも真ん中のグレードであるPRO+をチョイス。
ebayで上級モデルを出品していたショップに連絡をとり購入した。
送料込みで900ドル(定価1100ドル)なんで格安で手に入れることができた。

これをいつも困ったときにはお世話になる職場からすぐそばにあるショップTubiさんにもちこんで、リムはオープンプロ、スポークは店長オススメのサピームで組んでもらった。
全部込みでも10万いかなかった。

さすがにフルクラム レーシング1と比べると、ビックリするぐらい重いが、32Hで組んでもらっただけあって頑丈さは半端じゃない。
宝の持ちぐされにならぬようたっぷり練習せなあかんね。