脱水対策

先週土曜日のエントリーで脱水になったと書いた。
水分をしっかり摂っているつもりでも夏場は脱水が怖い。

夏場はドリンクを2本持っていくことが多いが、先日はまだ6月だということで油断していた。
反省。

しかし、真夏の猛暑で熱されたボトルのスポーツドリンクって本当に不味い。
糖分が多いだけに逆に腐ってるんじゃないかと心配になるぐらい不味い。
2本ボトルを持っていくよりも、コンビニや自販機で新しい、キンキンに冷えたジュースを買った方がよっぽど満足度は高い。

なんとかならんものかと、Polarの保冷ボトルを買ってみたりするが、ほぼ無意味。費用対効果の点では値段分の価値はない商品だと思う。
今月号のFunrideで保冷ボトルの効果っていう実験記事が載っていた。
「室温にて2時間放置したときに3.5℃の水が20℃になるところ15℃でおさまった」という内容。
体感的にはほとんど変わらんと思う。

実は僕は去年から魔法瓶を使っている。
サーモス社のスポーツボトル。
最初に購入したのは飲み口がストローになっているタイプだったが、これは失敗。
ストロー部分がすぐに汚くなってきて、ストローのにおい、味も結構気になる。
保冷機能は最高だったが、すぐにお蔵入りしてしまった。

今年はあらためてこれを購入した。
水筒
これはイイ!
飲み口はペットボトルと同じような感じになっている。
普通の自転車用ボトルに近い感覚で飲めるし、においも気にならない。
もちろん保冷機能も完璧。5時間ぐらいは冷たいまま。
付属のソフトカバーをつければボトルケージにジャストフィットで落ちることもない。
これはもう手離せない。
ちなみにAmazonで3000円以下で買える。