子供との時間

昨日は嫁さんが当直なので、定時退社で娘を保育園に迎えに行く。
夕食は手軽に親子丼、みそ汁、その他おかず少々ですませた。
一緒にお風呂に入り就寝。
至福のひととき。

娘が寝入ったら練習しようと思っていたが、自分の予想に反して身体が重い。
そのまま一緒に眠ってしまった。

25時ぐらいに娘が泣き出して目が覚める。
「お母さんはどこ?お母さんがよかった」
これを連呼して泣き続けられるとホントやるせない気分になってしまう。

母親と父親という立場上の違い以上に、子供と共有できている時間の少なさがこうしたところに表れているのかなあと思ってしまう。
今月は10回も当直があった(というか今日、明日も当直なので終わっていないが)。
来月も9回ある。
どうせ朝出勤するときには娘はまだ寝ているし、帰宅時にもすでに寝ているから当直していようといまいと関係ないだろうって思っている。
けど、夜中にふと目が覚めたりしたときに父親がいないことに娘は気付いているんだろうか。
自分は決して仕事人間だとは思っていないが、結果的に子供にはそういう印象を与えてしまっているのかもしれない。
かけがえのないものを失っているとい喪失感が強い。

【固定ローラー 30分(L4 15分)】
そんな気持ちを抱えながら4時からローラーを始めたが、集中しきれず30分で中止。
シャワーを浴びた後に、娘と寄り添ってもう一眠りした。
やはり至福の時間。