ツールドおきなわエントリー&「破」

■ツールドおきなわ
とうとうツールドおきなわのエントリー受付が開始。
早速130kmにエントリーをすませた。
もう後にはひけないぞ〜。頑張れ!自分!

宿と飛行機も抑えた。
宿は名護市のビジネスホテル、飛行機はマイレージがたまっていたので無料。
あとはレンタカーを借りないといけないけど、エントリー代も含めて3万円ぐらい。
富士山に行くのとあまりかわらないな・・・。

エヴァンゲリヲン新劇場版:破
初代のエヴァ直撃世代のオタクの僕としては新生エヴァの行方がやはり気になる。
毎月1日の映画サービスデーが休日と重なったので昨日鑑賞してきた。

3部作(正確には4部作らしいが)の2作目となる本作「破」は、旧テレビシリーズと全くと言っていい程違う物語になっている。
ネタバレになることは極力書かないつもりだが、個人的な感想を少し。

旧作のキャラクターにハマり、感情移入していた人はたくさんいたんだと思うけど、僕は全く感情移入できなかった。
特にテレビシリーズは精神表現が過剰になりすぎて、しらけてしまった。
今回の「破」では主人公たちパイロットの少年少女たちの心の変化が非常に丁寧かつ過剰になりすぎない表現で描かれていることにまずは好感を持った。
物語の流れとしても、お得意の伏線張りまくりではあるものの、大筋としてはシンプルにまとまり、訳の分からない単語が連発されるということは少ない。
前半で出てくる「〜の鍵」っていうのも具体的にモノが描かれており(何に使うものかはさっぱりだが)、比喩的な表現のモノなのか、実存するモノなのか明確に表現しようという意図が感じられた。
あと、純粋にロボットものとしては非常にクオリティが高い。エヴァ、使徒の動きのダイナミックさは特筆すべきものだろう。テレビシリーズからの歳月の流れを感じずにはいられない。

3作目の「Q」がいつ見られるのか、全く不明だが、期待大である。

【固定ローラー 30分 L6 1分×3】
夕食後に固定ローラー。
L6のスプリント練をしようとしたが、久しぶりにビールを飲んでいたのが不味かったらしく、3本したところで猛烈な嘔気に襲われ中止。