Summer Vacation in 蒜山

9/15〜9/17に遅めの夏休み。
家族で岡山の蒜山高原にでかけた。
娘が動物とふれあったり、涼しい気候でのんびりと・・・とか言いつつ、自転車の練習をする環境があることが行き先選びの重要ポイントだったり(笑)

旅行の前日が当直だったので(また当直・・・)初日はゆっくりめに出発。
といっても、自宅から2時間ほどで着くので3時頃には到着。
のんびり高原の空気を楽しみ、ホテル前の公園ではさっそくジャージー牛とご対面。
今までほとんど物怖じしなかった娘だが、最近は大きな動物とかが怖いみたいで、牛にはあまり近づこうとしない。

今回の宿は「ホテル蒜山ヒルズ」っていう名前は非常に高級感のあるところ。
けどお値段は非常に庶民的(笑)
けど内容は期待していた以上によくて、特に食事は質・量ともにまずまず満足のいく内容だった。

2日目は6時から朝練。
蒜山高原の周回路を2周程で、46kmほど。1時間半。
朝食後からお昼過ぎまでは家族と過ごして、娘がお昼寝し始めたタイミングで午後練へ。
午後練は蒜山大山スカイラインというプチヒルクライムを織り交ぜたルート。
岡山県サイクリング協会?が行っているメディオフォンドシリーズで蒜山ステージとして採用されているルートを拝借した。
これが55kmほどで2時間弱。

3日目も6時から朝練。
前日のワークアウトの消費カロリーが2400Kcalぐらいだったのに、明らかに食事が少なかったせいか、身体に力が入らずLSDペースとなった。
50分弱、23kmほどで終了。前日の朝と比べると相当に遅いペース。

遊園地に寄ってから帰宅。

去年の夏休みは娘を実家に預けて、嫁さんの学会発表にくっついてイタリアに行ってたので、本格的な家族旅行は富士山についで2回目。
娘の成長に顔が緩みまくった3日間であった。

といいつつ、今日まで休みなので、今日も一日娘と過ごすことに。
(嫁さんは仕事)
自転車には乗れないけど、何度も繰り返すが、娘との時間は最高だ!