あわいち

昨日は娘と嫁さんが東京にいっちゃったので、前の職場の同僚と飲みに行った。
早く帰るつもりが結局帰宅したのは12時前。
即寝た。

朝4時に目覚ましをかけるも2度寝し、結局5時起床。
てっとりばやく身支度をすませ、車に自転車を積み込み出発。
今日は午後出勤することにして、淡路島1周をすることにした。
タイミングのよいことに昨日のうちに件のサイクリングマップが届いていたので持参。

車で淡路島まで行って、道の駅 淡路に駐車。
サイクリングマップにど〜んと道の駅が載っているので(しかもたこフェリーの時刻表の上に)てっきり長時間駐車OKなのかと思ったらNGの様子。
けど、他に停めるべき場所を知らないし、今回は悪いことをしてるとは思いつつ、ここから出発。
7時12分発。

サイクリングマップは地元が作っただけあって非常に分かりやすく、道を間違えそうなところは拡大図が必ずあって気配りが行き届いている。
全く迷うことなく1周できた。

南岸が比較的アップダウンが多いと聞いていたが、確かに結構しんどい。
総獲得標高は大したことないと思うが、比較的斜度がキツいのと何度も何度も繰り返すので、思ってたよりも脚に来た。
西岸にたどりつけば、後はほぼ平坦なので楽勝。
12時35分着。
トータル150kmの旅であった。
休憩除いて5時間4分。Ave30km出せず。
っていうか、おきなわ出るなら毎土日にこれぐらい走らないといけないんだろうね。

あと、駐車場の問題だが、東浦にも道の駅があって、そこではサイクリング客をあからさまに拒否する看板は見当たらなかったように思う。
サイクリストもたくさん見かけたし。今度からこっちだな。
ま、原則道の駅に長時間停めるべきではないのだろうし、たこフェリーを使えっていうことか。