ハムストリングス痛

情けない話だが、昨日のライドで結構筋肉痛。
ホントに大丈夫か?おきなわ。

ま、それはいいとして、筋肉痛になった原因の一つはペダリングを変えようと意識しているからかもしれない。
以前のエントリーに書いていたように、近頃やたらとふくらはぎがつっていた。
どうも下腿での踏み込みに頼り過ぎているんだろうと推測。
下腿は力を伝導するための部分として使い、なるべく体幹に近い、大きな筋肉を使用するように心がけている。
昨日も、とくに中盤のアップダウン区間から、タレてくる後半にかけてはハムストリングスを使ったペダリングを意識した。走っている途中からハムストリングスに疲労感を覚えたのは初めての経験だった。
昨晩は臀部から下腿にかけてしっかりスポーツバルムを塗り込んで寝た。今朝起きてみると下腿にはほとんど張りを感じていないが、臀部から大腿背面には張りが強い。ということは狙った通りのペダリングができていたのだろうか。

■練習量は決して十分とは言えないが、短時間に集中して練習をしようとしすぎているのか、どうも筋肉の回復が練習について来れていないように思う。
おきなわ直前だが、あまり高強度の練習は逆効果かもしれない、と思ってみたり。
でも不安だから高強度練習をしたくなるんだよなあ。