オフ

1年の締めくくりと呼ぶにふさわしいツールドおきなわも無事終わり、一応昨日からオフシーズン。
レース終了後からファーストフード食べまくり。
なんか積極的に身体に悪いことをしているような気分。

休みをとることが超回復をもたらして翌シーズンの飛躍につながるというのは頭では分かっているのだが、おきなわで満足いく結果を出せなかった身としては、気持ちはもう来年のおきなわに向かっている。
来週ぐらいからぼちぼち練習を再開しようと思う。

来年に向けて仕切り直しが必要な訳だが、練習内容をどうしようかと考えている。
冬の間はLSD中心で〜、というのが定番。
だが、LSDをすべきなのか、それとも夏以降に積極的に取り組んでいたLTレベル以上の練習を中心にすべきなのか。LSDの効用というのがもうひとつよくわかっていない。
自転車雑誌はあんまりそこまでは踏み込んでいないような気がする。自転車の本以外にもランニング系の本も参考にしてみようかと思っている。
ちょっと勉強してみよう。