訂正:L4メイン→L3メイン

23時帰宅。
気持ちを強く持つために、練習量は少なくとも練習を極力欠かさない決意でローラー台。

【固定ローラー:L3 220W目標 40min】
実測ではAve. 219Wだったのでまずまず目標通り。
L4とL3とでは体感強度が全く違う。
L4では20分以上続けるのはかなりつらいが、L3では楽々続けられる。
というかL4の練習毎日なんて強度がきつすぎるんじゃないかなあ・・・。
って思っていたら・・・。

■リディアード教本:続き
読み進めていくと、大きく勘違いしていたことが判明。
(というかリディアード財団が配っているpdfでは練習強度についての記載がやや不明瞭ではあったわけだが)
pdfでは、曰く、「全力走行」(いわゆる有酸素閾値や乳酸閾値と呼ばれる有酸素運動と無酸素運動の境界レベルの努力を指す)での練習が最も効果的だということであったが、教本の方ではその後に具体的な練習メニューが載っていて「全力走行の70~90%」の強度での練習が最も有酸素能力向上に役立つとされている。
これはCogganのPower Traininigの強度に当てはめると丁度L3 Tempoレベルの運動に一致する。
教本ではこのレベルの運動をベースアップ期に連日実施すべきと書いてある。
身体への刺激を考えて時折L4レベル以上の練習を織り交ぜるべきかとも考えるが、冬の間がひたすらL3を行うことにしようかな。

また読み進めたら考えが変わってるかもしれないが。