秘密兵器

今回の熊野参戦に先立って秘密兵器を投入.

写真だけではなにか分からないと思うが,FDをシマノアルテグラに交換した.カンパのRDの変速性能には全く不満はないのだが,フロントの変速はイマイチだなあとずっと思っていた.自分の調整不足を棚に上げているが,トルクをかけた状態だとまず変速しない.シマノのFDを使っていたときの感覚をすっかり忘れていたので,まあこんなもんだったなあと半ばあきらめにも似た感覚で過ごしてきたのだが,ローラー専用マシーンを導入以来,シマノのFDの変速性能の良さに改めて気付かされた.
ググってみると,こちらのブログでFDのシマニョーロ化を検証されていて,スーレコよりもアルテグラのFDの方がよいとの結論に至っておられる.
アルテグラのFDならば5千円もしないので,ダメ元でと通販で発注.レース前日の土曜日に到着して早速換装.レース前日に機材を換えるってかなり無謀だよなあ,本当は.
けど,結果的にこれが大正解!見違えるほど変速性能がよくなった.トルクをかけた状態でも問題なく変速してくれるのには感動すら覚えた.見た目は統一感がなくなるけど,それ以上に得られる恩恵は大きかった.
昨日の熊野でも登り区間を終えた後,スパッとアウターに変わってくれたおかげでレースの形になったと思う.
もともとカンパに換えたのは見た目的な理由が大きかったが,エルゴパワーの握り心地は今でも最高だと思うし,ブレーキタッチもシマノより優れていると思うが,こと駆動系に関しては明らかにシマノに一日の長がある.駆動系はすべてシマノにしたいぐらい.