グランフォンド福井 DNF

明日から本格的な梅雨入りということで、一日雨模様。短時間のレースとか、ツールドおきなわとかのビッグレースとかならいざ知らず、ロングライドイベントでわざわざ長時間雨ざらしになる気はサラサラないので、エントリー料がもったいないが、DNF決定。
その分、今日は当直明けだったが走りに行った。
【実走:90km 3時間30分】
箕面から高山、妙見山を登ってからはこの前北摂走った時とほぼ同じコース。
今日のテーマはペースを守ること。いつも前半でオーバーペースになって、すぐにタレるので抑え目に走ることに。というのも、ヒルクライムシミュレータサイトで計算してみると、僕の体重、装備、FTPだと1時間10分は切れるハズとのこと。ヒルクライムのときにはバワーメーターを使ったことがないので、本当に前半につっこみすぎているのかは分からないが、普段の練習でも明らかにFTP以上で登ってしまっているのだから、レースのアドレナリン出まくりの状態で抑えられているハズもない。今年はもうヒルクライムに出るつもりはないが、ロードレースでも登りを抑え目に走ることで勝機が見えてくるかもしれない。
というわけで、今日はFTPを意識して走行。やっぱりタレがいつもよりはるかにマシ。一定ペースで登り続けることができた。
速度を表示してしまうとついついそっちに引っ張られてしまうから、パワー、ケイデンス、心拍数にしぼった方がいいかな。