早朝練

先週の早朝練に味をしめた.やっぱローラーよりは実走でしょう!
逆瀬川ヒルクライムリピート:23km,56分】
3時40分起床,4時出発.今日はヒルクライムで負荷をかけていく.逆瀬川の駅前,宝塚病院の交差点から宝塚西高校前のバス停まで3kmを4本.練習の課題としては「上げすぎない」.ある程度の時間持続できるレベルの負荷を目標に.L4-L5ぐらいかな.
#1:WU
#2:8分30秒,148bpm,256W,19.2km/h,82rpm
#3:7分57秒,153bpm,266W,20.6km/h,79rpm
#4:8分03秒,157bpm,284W,20.5km/h,76rpm

トルクよりも回転数を意識して登った.3,4本目を比較すると出力的には4本目の方が上回っているが,タイムは伸びていない.ケイデンスが若干低いことを考えると,やっぱりトルク重視で登るよりも回転数をある程度保つ乗り方の方が向いているっていうことか.もちろんこれだけではデータが少なすぎるが,以前からなんとなく感じていたことなので当たっている.
最近の悩みがインナーチェーンリングをどうするかっていうこと.去年特に深い考えもなしに34→36Tにしてみたのだが,元に戻そうかと.前述のハイケイデンスを保つペダリングを行うためにはやっぱり34Tの方が向いているような・・・.今,練習では11-23Tのカセットを使っているのも影響してるだろうけど・・・.正直11Tは必要ないなというのがここ半年ばかり使ってみた結論.僕の貧脚では50×11Tを回しきることは不可能.(ま,実際,52×12Tより重いし)
50×34T+12-23Tの組み合わせがベストかなあ.別のホイールに履かせている12-23をしばらく使ってみよう.
今月 23km