当直疲れ?

当直明けで自転車にて帰宅
25km
昨日はそんなに忙しい当直ではなかったが、ギア構成やらパワーメーターのことやらを考えてネットを見ているといつのまにやら2時をまわっていて、あわてて就寝。こんなときに限って夜中にしっかり起こされて寝不足気味。案の定、帰路はパワー出ず。
今日は夕方から勉強会があるため昼間しか練習できない。疲れを自覚したのと、微妙な暑さにやられてローラーへと方針変更。
【固定ローラー:3×10分@260w】
やっばり最後の方はタレかけたが、 気合で290w近くまで上げた。練習の意味としては正しいのかどうかはわからないが、出し切れた感はあるのでよしとする。
42km
しめて67km 今月 743km

メディオ(L4、LT)の重要さ

TwitterのTLを眺めていると、tarmacさんのtweetで、Hunter Allenが練習内容について述べた記事を紹介してくれていた。
今よりワンランク上のレベルで走れるようになるための殻を破るにはどうすれば良いのかというような内容。メディオをひたすらこなすのが大事であるということが強調されていた。とりあえずはメディオを繰り返すことで、FTP/BW比を目標とするレベルの他のライダーの平均あたりまで持って行くのが大切で、そこから同じカテゴリーで上位を狙っていくならば、ショートインターバルなどのような能力が要求されてくるらしい。
柿木氏もひたすらメディオを強調しているが、これが確実に強くなる道なんだろう。
体感的にも、メディオを繰り返すのはじわじわっと身体に効いてくる感じでかなりツライ練習であることは間違いない。ツラいからこそ強くなれるんだと信じて頑張るしかない。