秋の気配

久しぶりに娘が起きている時間に帰宅できたので喜んでいたら職場から急患の呼び出しがかかり、自宅滞在時間わずか1時間でUターン。朝までみっちり緊急手術。ほぼ一睡もせずに11時帰宅。昼食をはさんで合計2時間ほど仮眠。これで天気がよかったら泣けてくるけど、雨模様だからどうせロングライドはできないやと開き直る。
夕食前に乗っておこうとローラー開始。
【固定ローラー:メディオ10分×4+ソリア2分×】
徹夜明けなので疲れでロクな練習できないだろうと思って気楽に始めたら案外パワーが維持できた。体は疲れているが、脚は回復してきていたのかな。
まずはメディオ。10分4本、レストは5分。

  1. 265w、152bpm、90rpm
  2. 270w、161bpm、91rpm
  3. 264w、159bpm、87rpm
  4. 258w、157bpm、84rpm

今週は全くソリアができていないので頑張ってみる。いつも3分やろうとして中途半端な感じになるので2分をしっかり追い込む形にしてみた。レストは3分。

  1. 320w、145bpm、82rpm
  2. 316w、153bpm、87rpm
  3. 317w、154bpm、84rpm
  4. 301w、150bpm、73rpm

ちゃんと300w出せて、体感的にも追い込んだ実感ありでいい練習になった手ごたえあり。けどデータ的には心拍数があまり上がっておらず余力がある感じ?僕の場合、筋持久力の方が心肺系よりも先に限界がきてしまうのかな?
となるとSFRのような筋トレ的メニューは大事だな。
今日は急激に気温が下がってすっかり秋の気配。ついこの間までの猛暑が嘘みたい。そろそろウォーマーすら必要かな。
59km 今月952km