オーバーホール済のはず・・・?

日曜,月曜と連続当直明けでダメージを受けた上に,火曜日もほぼ午前様。週の前半からダメージはでかい。練習も当然出来ず。
ただし,お待ちかねのMegaExo BBがようやく到着。昨日は常識的な時間に帰宅できたので,子供が寝た後にメンテナンス開始。カンパのウルトラトルク以外のBB貫通型クランクを使うのは初めてだが,基本は同じようなものだしクランクのセッティングはほぼ問題なし。クランク単体で回転を見てもウルトラトルクと遜色ないぐらいは回っている感じ。だが,チェーンをかけてみると状況が一変。やたらとクランクの回転が鈍くなり,どこからか異音がする。念のためもう一度チェーンを外し,クランクも付け直してみたがクランク単体では回転良好。どうもリアディレーラーあたり,とくにプーリーの動きが異常に渋い感じ。おまけにリアの変速がトップから3速ぐらいまでしか入らない。フロントはクランクを換えてチェーンラインがずれているから変速が上手くいかないのはまだ理解できるが,リアがローギアまで入らないのはどう考えてもおかしい。完全にワイヤーが緩んでいるに違いない。
595はつい先日まで某ショップへ「オーバーホール」に出していたはず。実は最初,BBを外したときにも違和感を感じた。本来はBBも外してBBシェル内の掃除や状態確認が必要なはずなのに,外したウルトラトルク用BBには使い古して劣化したグリスが付着していて,明らかにBBを外していない。そこに加えて変速不良。初期伸びがあるのは分かっているが,オーバーホールから返ってきてまだ2週間。おまけに全く走行せずワイヤーに負荷が加わっているわけでもない。
オーバーホール費用は決して安いわけではない。だが自分自身が技術職をしているので,プロとしての技術に対価を支払うのはやぶさかではない。海外通販で購入したという経緯もあり,595は購入してからほぼ自分でメンテナンスをしてきていたので,自分で整備しきれない部分,たとえばベアリング関係だとかがあったので,ここら辺で一度しっかりプロに整備をしてもらおうと思って落車を機にオーバーホールをお願いした。結果的には上記の通り。逆に言えば,いったい何処の整備をしてくれたんだろう?また整備のレベルにも少し不安が・・・。このショップ(まあ,このブログのログを見ればどこのショップだかはすぐ分かるだろうけど)の店長さんは,人は良いんだけど正直メカニックとしては・・・な部分あり。
というわけでニュークランクの整備は途中で時間切れとなり就寝。