SRM校正

久しぶりの実走が堪えたのか、全く起きられず。練習なし。
ーーーーーーーーーー
SRMのスロープのキャリブレーションを実施。斯界の第一人者たるTARMACさんの記事を参考にセッティング。適切な重りがなかったので、筋トレに使っていた玉砂利袋を流用。問題は自転車の固定で、ペダルに重りを吊した状態で重りが床につかないようにせねばならないのだが、あいにく我が家には適切な環境がない。四苦八苦しながら、最終的にはいろんなテーブルを使って無理やりセッティング。詳細を嫁さんに知られると怒られそうだから割愛。
ようやくテストに入ったが、ここでも問題発生。今回入手したSRMには純正のサイコンが付いていない。ANT+互換なので、もともと所有しているGarmin Edge500で使用可能なのだが、やっぱり純正ほどには完璧な対応ではなくて、スロープ調整がやりにくいことこの上ない。スロープ調整の際には、SRMから送信されてくる振動数を表示させないといけないのだが、どういう仕様なんだか、あっという間に振動数が、0になってしまい、その都度クランクを再度認識させねばならない。Edge500の操作性が良ければそれも我慢できるのだろうが、昔のたまごっちとかのようなpoorな操作性なのでストレスたまりまくり。なんとか右側クランクで1回測定したが、左右とも、ましてや複数回測定する気にはなれず。
暫定的に26.4Hz/Nm→27.0Hz/Nmへ変更。もう一度よく調べてリトライする必要があるな。