栄養学おさらい中

不安定な天気でにわか雨が降るとのことで電車通勤。帰りに本日オープンの梅田大丸に寄ってみようかな、とも思っていたが、シルベストで小物を買っただけで帰宅。
ーーーーーーーーーー
夕食後、娘と入浴して、寝かしつけてから22時よりローラー。今の職場だとこの時間からローラーしても翌日に響かないから嬉しい。
L4 20分×2, 264w, 255w
まずまずの出力で回せた。心肺的には余裕があったけど、朝のラン練の影響で脚が筋肉痛。やっぱり使う筋肉が違うんだな。
ーーーーーーーーーー
今さらながら栄養学をおさらい中。医療関係の仕事していても、栄養学とか運動生理学って案外素人に近いねんなあ、実は。スポーツ医学やってりゃ別なんだろうけど。
自転車の場合、減量することが正義とされているような面があり、ついつい減量する方向に向けてしまいがち。自分の場合、甘党なので、脂肪を全く絶つというのは精神的に参ってしまうのでそこまでストイックにはなってないけど、カロリーを気にして炭水化物を少なめにした野菜中心の食事になってきているのは事実。で、順調に体重は減ってきている。
けども、本当にそれでいいのかという疑問がふつふつと湧いてきている今日この頃。カンチェラーラやジルベールなんかはどう考えても身体ガッチリ系だし、日本人選手でも新城にしろ別府にしろ意外にがっちりしている。土井選手もバルクアップを図っているとのこと。グランツールの超級山岳を制するにはコンタドールとかアンディ・シュレックのようないわゆるクライマー体形がいいのかもしれないが、日本の大部分のロードレースではすさまじい上りなんてお目にかかることはないわけで、そういう意味では軽さ以前にある程度のパワーが必要なんじゃないかなと思い始めている。
しばらくはしっかり食事をとって身体を作っていく方向で行こう。
35km 今月506km