久々のラン練

昨日は就寝前にローラーしたけど、不思議と自然に目が覚めて5時起床。せっかくなので何かトレーニングでもしようということで、久しぶりのラン練。およそ1ヶ月ぶり?
実はその間に、自転車で使用していて最高の履き心地に感動した、武田レッグウェアのRxL SOCKS ランニング用のモニターに応募してソックスを頂いていたので、それを使ってみたかったというのもあり。
6時までに帰宅せねばならなかったので5kmのみ。ペースは4分45秒/kmぐらい。ちょっと汗ばむぐらいで練習終了。
ーーーーーーーーーー
ソックスの感想。使用したのは5本指タイプの厚地、Lサイズ(26.5cm4E~28cm3E)。
履いた瞬間は、自転車用の方が感動する。自転車用は土踏まずのアーチの部分をサポートするような形状になっていて、あきらかに他のソックスとは違うぞ!という雰囲気出しまくっているのだが、ランニング用はそこまでサポートが強くはない。靴のソールが全く反らない自転車用と、ソールが柔らかくてしなるランニング用では、ソックスに求める機能というのもおのずと異なるのだろう。5本指部分は自分にはやや長く、靴下サイズはもう一つ小さいものでもよかったかも。(靴のサイズは26.5cm)
ランニングすると必ず指の辺りにマメができそうになるようなひ弱な足底なのだが、このソックスのおかげか、今日はすこぶる快調。全くといっていいほど皮膚にダメージ無し。厚地ということでムレも少し心配していたのだが、すくなくともこの季節には問題なし。
あとは耐久性だが、こればっかりは連続使用していかないと分からない。けど、自転車用のソックスは毎週末の長距離練習で2足を交互に使っているが、1年ほどでは全然へたっていない。未だに履いた瞬間の包み込まれる感じが維持されているぐらいだから、おそらくランニング用も耐久性は大丈夫だろうと思う。
価格は1500円と、普通のソックスに比べればかなり高価ではあるが、それに見合う機能性を有した商品。武田レッグウェアを使い始めると、ほんと、よそのは使いたくなくなっちゃうのが一番の欠点かも(笑)

武田レッグウェア