里帰り練、R-SYS SL試用

当直明けで帰宅後、嫁様の実家へ里帰り。嫁さんと娘は車で、僕だけ自転車で。といっても大阪府内なので普通に練習範囲内の距離。
ーーーーーーーーーー
アヴェルのご好意で昨日からR-SYS SLを借していただいた。その試用もしたかったので、少し遠回りして金剛山を登るコースを設定。
前々から興味のあったホイールではあるが、今のRacing1にこれといった不満がないのでスルーしていたのだが、乗ってみてベタ惚れ。ヤバイもん借りてしまった〜。
乗り味はチューブラーともまた少し違う感じで非常にマイルド。たとえるならカーボンフレームとアルミフレームの違い、といったような感じで、路面の嫌な凹凸を減衰しているという印象。かつ、剛性が極めて高いのか、真円の輪っかに乗っかっている感じがとても強い。Mavicのハブはカンパに比べるとクソだとよく言われるが、少なくとも自分はそこまでひどいモノだとは思わなかった。スポーク形状から考えるとどう考えても空力面で劣っているはずだが、平地巡行性能も全く問題なし。かなり軽量のホイールなので登りも軽い軽い。SL仕様だと我が家で最軽量のホイールだもんな。
なによりよかったのが下りの安定感。Mavic謹製タイヤが思いの外よかったのかもしれないが、R1を使っている時より、どんなカーブでも思ったラインをトレースできる感覚が優れている。基本的に、下りが苦手なんだけど、こんなに怖さを感じなかったのは初めてかも。


ーーーーーーーーーーー
昨日までは全く購入対象にも入っていなかったこのホイール。手持ちの機材を処分してでも欲しいと思わせる何かがある。
ヤバい。
103km 916km