サイクルフェスタin勝山:法恩寺山ヒルクライム

土曜日の20時に出発。3時間かかって福井県は勝山に到着。この車での初めての車中泊で,ちょっとしたキャンプ気分♪って思っていたら、4時ぐらいから猛烈に冷え込んできて目が覚める。寒さ対策を怠っていたのであきらめて起床。
受付を済ませてアップ。FTPぐらいまで上げるが、心拍数が思ったより上がらない。いかんな。着替えてレースへ。
機材的にはいつもと一緒。クランクは50×34 SRMスプロケは12-25。ホイールはR-SYSにしようかちょっと迷ったが、さすがにタイヤがDuro PTでヒルクライムはありえないなと思い、EASTON EC90。タイヤは持ち越しのCorsa Evo Cx II。今回は10気圧まで上げたがこれがかなり好印象。いつも圧低すぎたみたい。(いつも9気圧ぐらいだったから)
ーーーーーーーーーー
レースは一斉スタートで19km。(実測18kmだった)
最初の数キロはほぼ平坦。そこからも5%未満の緩斜面。スキージャム勝山のゲレンデを過ぎた辺りから斜度がきつくなり本格化。前半は300W前後で抑えていたのでまだ余力有り。ジリジリ前の人に追いつき、順位を上げていったのだが、10%ほどの最高傾斜面に来たところで左→右の順に脚がつる。ここで一気に気持ちが萎える。
出力を少し落としてだましだまし走っているうちに少しずつ脚が回復してきたが、今度はおなじみ、コンタクト外れ。いっつも左ばかり外れるんだけど何で?自分の場合、汗対策は必須だな。コースプロファイルで想像していたよりも、ラスト数キロは緩斜面もしくは下りが続き、本来ならペースを上げねばならないのだが、左目が見えないのでコーナーがめっちゃこわい。っていうか絶対突っ込めない状態。最後の上りだけ少し頑張り直してゴール。
50分15秒ぐらい?276W, 83rpm, 164bpm
訂正:正式リザルトでは50分35秒、年代別10位、全体では39位でした。情けないッ!
ーーーーーーーーーー
夕方から予定があるのでリザルトも見ずに帰路へ。大阪帰着は12時半。およそ福井県でレースしてきた時間ではない。
この大会は初参加だが、ヒルクライムの大会にしては参加者も少なく、こじんまりした感じ。基本的には運営も割と好印象。コースプロファイル的には仮想富士ヒルクライムっていう感じかな。

けど、やっぱりヒルクライム楽しくない・・・。
52km 今月308km