朝練

昨日は寝たのが0時半。だけど、今日は当直、明日も宴会で練習できないのでなんとしても練習するぞ、と4時半起き。眠い。
実走しようか迷ったがSRMとPTの比較をやり直したかったのでローラーを選択。これが失敗。身体が十分に回復していないからだろうけど、とにかくやる気が持続しない。なんてことないパワーでもダレダレ。中途半端な練習しても仕方がないので20分で打ち切り。せっかく早起きしたのにもったいない。
ーーーーーーーーーー
SRMとPTを比べたら、だいたい10-15%ほどSRMの方が高い数値が出る感じ。従来メディオとしてPTで270Wぐらいで回していた強度で、SRM読みは300W強。そりゃあ急にFTPが上がるわけないわな。
ということでローラー(PT)ではFTP270W、SRMではFTP300Wに設定。
しかしどっちの値が絶対値として正しいんだろう?レースのタイムなどから考えるとPTの方が正確な印象だけど、SRMは校正に出したばっかりだし・・・。???
追記:よく考えるとPTのゼロオフセット取っていなかった・・・。やりなおし。
10km 今月459km