朝ローラー練:ローラー練のビデオ鑑賞用装備

嫁さんの妹夫妻が遊びに来てくれているので、昨夕は中山寺のイタリアンにて外食。初めて行った店だが、なかなかのコストパフォーマンス。店のパンフレットには素材にこだわっているとの記載があったが、鱧やらアナゴやら他所のイタリアンではあまり見かけないような日本独自の素材を使用した料理が売りみたい。味付け、盛りつけもGood。先月行ったオーベルジーヌといい、宝塚にもええとこはあるな。
ーーーーーーーーーー
夜は練習せず、朝5時半すぎからローラー開始。今日も当直なのでなんとしても練習しておかねば。

    • 固定ローラー:50km

今日も同じく50km。30分アップの後、L4メディオ 10分×3 rest5分。
久々に心拍計をつけてみたが、MAXでも165いかないぐらい。自覚としても息が上がるというよりはとにかく脚が重くてつらいという感じ。ローラーばっかりしていると同じ筋肉が疲労しているということなのかな。
今月891km
ーーーーーーーーーー
梅雨期に備えてローラー練の環境整備に着手。今回はビデオ周り。
以前は自転車の前に三脚を立てて、サンコーレアモノショップから購入したカメラ三脚用ノートPCデスクというものをつけ、さらにその上にポータブルDVDプレーヤーを設置するという状態であった。自室のMacがCPRM未対応のため、J Sportで録った自転車レースを観ながらローラーするには今でもこの環境が必要。
一方、最近は練習中に特撮やらアニメやらを観ている時間が多い。DVDからリッピングしてiPhone用に変換しておけば、いちいちディスクを入れ替えなくてもその気になれば全話でも一気に観れてしまう。話の続きが気になっても、電車だろうと当直先だろうと出先でもいつでも観られるというメリットもあり。
というわけでiPhone用の鑑賞環境を整えるべくいくつか物品をゲット。
まずはミノウラのiPhoneスマートフォン)マウント。実走中にはiPhoneを使う予定はないのでそこまでしっかりしたものは必要ないんだけど、価格面でも性能面でもこれが一番評判よさそう。

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-M] φ28-35mm対応

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-M] φ28-35mm対応

もう一つはTTハンドル用のメーターマウント。Profile Designから発売されてるものでTTバーに垂直にメーターマウント用のバーをくっつけるという代物。たまたまAvelに在庫があったのでゲット。
まずはこの写真のようにTTハンドルにメーターマウントを設置。

さらにこのマウントにミノウラのスマートフォンフォルダーをくっつける。

で、完成図がこれ。

これだとローラーでハアハア言いながら練習してもほぼ汗はかからない。角度も微調整が効くし言うことなし。これで梅雨は乗り切れるかな!?