三田方面単独練

金曜日の夜更かしが祟り、昨日は気がついたら寝落ちしていた。何度か目が覚めつつも、グズグズと二度寝、三度寝、としているうちにもう10時前。10時間以上寝た計算。
どうせ雨だし、って思っていたら外を見たら雨どころか路面もほぼドライ。こりゃあ走らないともったいない!そそくさと用意して11時前に出撃。
十万辻〜西谷〜大坂峠〜三田ループ反時計回り1周半〜後川〜篭房〜西峠〜後川〜三田ループ反時計回り半周〜大坂峠〜西谷〜十万辻
たくさん寝たけど脚は結構重い。十万辻はそれでもまあまあええペースで登れたなあと思いきや18分40秒。自分の感覚的にはあと30秒ぐらい速い感じだったんだけど。
その後も一向に調子があがる気配がないまま。三田ループで雨に降られそうになったが、雲の切れ間をめがけて北上しほとんど濡れずにやり過ごせた。後川から帰ってきたら三田ループの路面が結構濡れていたので、それなりに降ったんだろう。
120km 今月762km
ーーーーーーーーーー
こういう天気の日って、いつもなら気持ちが萎えてローラーに逃げてしまい練習量がた落ちってパターンになるんだけど、思い切って走りに行ってよかった。雨でのレースもあるだろうから、無意味に雨を嫌がるのも問題だしね。ただ、やっぱり社会人ライダーとしてはリスク回避(色んな意味で)の点では雨天走行はすべきじゃないとも思う。