ちょろっとローラー

昨晩は23時半に帰宅。ちょっとお疲れ気味。だけど、4時過ぎに自然と目が覚めたのでiPhoneでメールチェックしているうちにいつのまにやら2度寝。気がついたら5時半で、練習時間がない。普段ならすんなりあきらめるところだけど、今日は少しだけでも乗ろうとローラー開始。
ちょっとわけありで595でのローラー。せっかくなのでPowerTapとSRMの比較を行ってみることに。SRMはEdge500に、PowerTapはたまごっちにヒモ付けしてそれぞれ入念にゼロオフセットを確認。いざローラーを開始したが、やっぱりSRMが10%ぐらい高い数値を示すという結果。
ファクトリーキャリブレーションまでしてるんだからSRMが正しいと思いたいところなんだけど、冷静に考えると自分の実力で300Wがバンバンでているのはどう考えても数値高すぎるしな〜。出力の傾向さえ分かっていたらトレーニングにはそんなに差し支えがあるわけではないけども、パワーメーターなのに絶対値が分からないってどうよ?週末に時間がとれたら、PowerTapの校正してみようかな。
左クランクが若干緩んできていたので締め増し。これもSRMの測定値に影響するのかな?