まんま亭練

けいはんなのコースの下見を兼ねて、以前から一度は行きたいと思っていた奈良のカレー屋さん、まんま亭を訪ねることに。いつも聞いているポッドキャストのパーソナリティーのまんまさんがやっているお店。
早朝に出発するつもりだったが、家庭の事情で9時出発に。すでに暑い…。
逆瀬川〜武庫川CR〜R2〜なにわ自転車道〜淀川〜木津川〜まんま亭(昼食)〜けいはんな〜R163〜(省略)〜逆瀬川
なにわ自転車道までは快走。淀川がサイクリングロードとは意地でもって呼びたくないぐらいに最悪の道。こんなに車止め多かったかなあというぐらいに車止めに止められ、ようやく車止めが減ったと思ったら砂利道があちこちに出てくるし。
対照的に木津川はええ道ですな。途中何カ所かはどっち行けばええのかわかりづらいところもあるけど、舗装はしっかりされているし、車止めもほとんどないし。これがサイクリングロードやね。ただ、道中、水分補給できるところが全くないのはツラい。まんま亭につく前に既に軽く脱水。
まんま亭のカレーはとてもおいしかった。付け合わせで出してくれる唐辛子の漬け物がまたええ味で。
まんまさんにも一応ご挨拶だけさせていただいて帰路へ。
けいはんなの試走という目的もあったのでけいはんな方面へ一路向かう。途中、母校の前を通り過ぎ去りし日に思いを馳せる。けいはんなのコースは思っていたよりも登りセクションがキツい勾配だが、距離は短いし、パワー型の選手向きという印象。つまり自分向きではない。それがわかっただけでも収穫あり。ま、怪我しない程度に頑張ろう。
帰りは時間もなかったし、清滝トンネル経由でショートカット。往路に比べると20kmぐらい短くなるが、暑さが増しているので消耗度はかなり激しい。ガリガリ君が一番身体の熱を奪ってくれる気がした。
梅シルで買い物をして帰宅。梅シルの階段でつまづいてしまい、大切なクランクにガリっと傷が‥!!クリアー塗装がはげた?水が侵入しないか心配だ。
160km 662km